こうべがくいん

神戸学院大学

私立大学 兵庫県

神戸学院大学/志望理由

社会の中でさまざまなことに生かせる心理学の知識が身につく!

顔写真
心理学部 心理学科 1年 佐伯悠夏さん 姫路市立琴丘高校 卒業

※掲載内容は取材時のものです

興味をもったきっかけ

私が心理学に興味を持ったきっかけは、高校2年生の時の進路説明会でした。それまで進学については漠然としたイメージしか持てず、自分が何を学びたいのかも明白ではありませんでした。しかしその説明会で心理学部という存在を知り、心理学について少しずつ興味が湧いてきました。
当初、心理学とは人のこころについて学ぶだけだと思っていましたが、社会の中のさまざまな領域で生かされていることを知り、もっと学びを深めたいと思いました。

この大学を選んだ理由

神戸学院大学は、カウンセリング実習室や心理学の実験室など、心理学が実践的に学べる環境が充実しているところや、子どもたちと遊ぶためのプログラムを企画・実践する、子育てサロン「まなびー」での授業が魅力的でした。
またIPE(専門職連携教育)があり、心理学部だけでなく、薬学部や総合リハビリテーション学部、栄養学部、さらには神戸市看護大学の看護学部と連携して行う授業が導入されていることも大きな理由でした。他学部や他大学の多様な人々と連携する学びを通じて、将来医療現場で働くための基礎を築くことができると考えました。

将来の展望

入学当初はカウンセラーになりたいと考えていましたが、「色彩で心が変化する」という本を見つけたことがきっかけで、色彩心理学に興味を持ち、卒業後はその知識を生かせる職業に就きたいと考えています。
そのため現在は、カラーコーディネーターと色彩検定の資格取得をめざして勉強しています。神戸学院大学の課外講座・資格サポート制度が利用できるので、学内で効率的に学べますし、経済的にもとても助かっています。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ