こうべじょがくいん

神戸女学院大学

私立大学 兵庫県

神戸女学院大学/みんなのQ&A

学部・学科・研究に関するQ&A

「全学科共通英語カリキュラム」について教えてください。

全学科の学生対象(1年生、2年生)の授業で、英語の基本表現やディスカッションの仕方などをはじめ、興味のあるテーマや各学科の専門領域を英語で学びます。
また、入学時から高い英語能力を身につけている学生を対象にした特別選抜プログラム「English Honors Program」など、ハイレベルな特別クラスも編成しています。

文系出身なのですが、環境・バイオサイエンス学科*の授業についていけるか不安です。

1年次前期に「化学」「生物」「数学」の入門授業を開講するなど基礎からしっかり学べる導入教育を行っています。
在学生のなかには文系出身の学生もいます。
※2024年度(参考)。入試(学校推薦型選抜、一般選抜)では文系科目のみでも受験可能です。
*2025年4月、人間科学部環境・バイオサイエンス学科を改組・改称し、生命環境学部生命環境学科を設置構想中。

主な留学先について教えてください。また「留学生バディ制度」とは何ですか?

派遣留学は、アメリカ・イギリス・中国・韓国・フィリピンなどの大学で、現地学生と同じ授業を受ける学部留学です。認定留学は100校以上から留学先を選べます。
「留学生バディ制度」とは、留学生がスムーズに日本での生活を送れるよう、サポートする学生ボランティア。多くの体験を共有しながら異文化交流を図ります。

就職・資格・進学に関するQ&A

最近の就職状況について教えてください。

本学は、「就職に強い女子大」として全国的に知られており、有名企業400社実就職率ランキングでは西日本の私立女子大学で4年連続No.1となっています(2023年・大学通信より)。マスメディア、航空、旅行、金融、製造、医療など、幅広い業界に毎年多くの卒業生を送り出しており、各業界から「バランス感覚に優れ、リーダーシップのある人材が多い」という評価をいただいています。

キャリアサポート(就職支援)について教えてください。

就職活動の基本から業界研究、Webテストの対策に至るまで、年間約130回にのぼるプログラムを開催しています。また、「ゼミ訪問」や「全員面談」など少人数教育の大学だからこそできるきめ細やかなサポートも実施。航空業界への高い就職実績を活かした「KCエアラインスクール」や、少人数でプレゼン力を磨く「KCキャリア塾」など多彩な実践型プログラムも行っています。

就職活動において、女子大学であることのメリットは?

女子に限定した正確な求人情報を把握できることが何よりのメリットです。社会では女性の活躍の場がますます広がっており、女子大学へのニーズはますます高まるものと予想されます。

入試に関するQ&A

過去問はどうしたら入手できますか?

本学入試情報サイトから請求してください。オープンキャンパス、学外進学相談会などでも入手できます。

【一般選抜】 一般選抜では、同じ学科または異なる学科に複数回出願できますか?

異なる日程間および一つの日程内で、同じ学科または異なる学科を複数回受験することが可能です。また、合否判定は出願した学科全てについて個別に行います。(※試験日・試験科目など詳細は、入試ガイド・募集要項にて必ずご確認ください。)
*2024年度入試(参考)

【一般選抜】 神戸女学院大学以外の地区での試験は実施していますか?

一般入試(前期A・B日程)の文学部・人間科学部において、名古屋、大阪(なんば)、姫路、岡山、高松、福岡(博多)で実施しています。本学(西宮)試験場と同一日時に同一の試験問題で実施されますので、試験会場による有利、不利はありません。
*2024年度入試(参考)

オープンキャンパスに関するQ&A

キャンパス見学はできますか?

受験生、高校生の方々は自由に見学することができます。事前申し込みが必要です。本学入試情報サイトを確認してください。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ