こうべじょがくいん

神戸女学院大学

私立大学 兵庫県

神戸女学院大学/学部・学科

学べること

幅広い視野、柔軟な思考力、健全な判断力を兼ね備えた女性をめざす

キリスト教の精神に基づく教育を実践

建学の精神とキリスト教主義に基づき、独自の「リベラルアーツ教育」で、幅広い視野、柔軟な思考力、健全な判断力を併せ持つ女性を育成します。

キリスト教主義
「愛神愛隣」の標語のもと、キリスト教精神に基づく人格教育を実践しています。自ら考え、判断し、社会や隣人のために何ができるかを考え、実践する心を育みます。

国際理解の精神
学科に関わらず、世界各地の人々との交流に必要な英語力の育成と異文化理解のための教育を重視。豊富な海外協定大学を抱え、各種留学制度が充実しています。

リベラルアーツ教育
所属する学科の専門科目以外に、他学科の科目も各人の興味に合わせて履修できるカリキュラムです。専門性を伸ばしながら幅広い教養を身につけられる構成になっています。

〈国際交流〉目標や希望に合わせて選べる5つの留学プログラム

目的別に選べる多様な留学プログラムと豊富な海外協定校

他者との共生を志してきた本学では創立以来、国際理解に努め、英語力の育成、海外の大学・諸機関との交流、多様な留学・研修プログラムなど、具体的な機会も多数設けています。
なお、派遣留学、認定留学、中期英語留学、中期海外研修に参加の場合、本学の学費が3/4免除となります。
年間70名以上の学生が留学または語学研修を経験しています。

派遣留学(交換留学)
協定校へ派遣される1学期間~1年間の留学です。現地学生と同じ授業を受けることができます。また、派遣先大学の授業料は全額免除されます。

認定留学(私費留学)
原則1年以内の留学。100校以上から自ら留学する大学を選び、英語レベルによっては、語学研修からのスタートも可能。

中期英語留学
約6~7か月間の留学です。現地の学生といっしょに学生寮で生活します。

中期海外研修
英語力向上と異文化理解を深めることを目的とした約6~7か月間の海外研修プログラム。

語学研修
夏期・春期休暇中に3~5週間の海外語学研修を実施。英語のほか、フランス語、中国語と韓国語があります。

このほか、各国からの留学生の受け入れや学内での国際交流イベントなども実施しています。

〈リベラルアーツ教育〉生涯ブレることのない「自ら学ぶ姿勢」が手に入る

国際会議場と同レベルの機器で学ぶ「通訳・翻訳プログラム」

幅広い教養と高い専門性が身につけられる「リベラルアーツ教育」を展開。全学共通のコア科目と各学科ごとのメジャー科目を軸に、専門以外の学びも広く修得できます。他学科の授業が一部履修できるオープン科目で未知を切り開き、より広い視野を養ったり、マイナープログラムで副専攻として19分野の中から1分野を選択したり、特色プログラムでより実践的な学びを経験したり、一人ひとりが自らの学びを自在に組み立てることができます。

マイナープログラム
メジャー以外に19分野のうち1分野を選択。他学科の専門分野の学びを通して、多角的な視点により創造的に物事を考えることができる力を養います。

データサイエンスプログラム
データの読み解きや分析、情報発信、情報セキュリティなどの情報社会で必要な知識を修得します。

特色プログラム
[キャリアデザインプログラム]
卒業後のキャリアや女性としての生き方を見据え、実践的な力を身につけます。マスコミ業界へのキャリアを意識した「メディア・コミュニケーションコース」、芸術分野でのキャリアに生かすための「アート・マネジメントコース」、ビジネスに限らずあらゆるシーンで役立つ「ホスピタリティ・マネジメントコース」の3コースから選択できます。

[通訳・翻訳プログラム]
異文化間コミュニケーションの専門家であるプロ通訳者・翻訳者を育てる訓練法を使って、日本語も英語も自在に使いこなして、家庭でも地域社会や職場でも、文化的背景や考え方の違いを越えて情報や思いをしっかり伝えるコミュニケーション力に磨きをかけます。

神戸女学院大学の偏差値・入試難易度

学部・学科

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ