学校パンフ取り寄せで図書カードGET

こうべじょがくいん

神戸女学院大学

私立大学 兵庫県

学部・学科

学べること

キリスト教の精神に基づく教育を実践

教育理念

建学の精神とキリスト教主義に基づき、独自の「リベラルアーツ教育」で、幅広い視野、柔軟な思考力、健全な判断力を併せ持つ女性を育成します。

リベラルアーツ&サイエンス
所属する学科の専門科目以外に、他学科の科目も各人の興味に合わせて履修できるカリキュラムです。専門性を伸ばしながら幅広い教養を身に付けられる構成になっています。

国際理解
学科に関わらず、世界各地の人々との交流に必要な英語力の育成と異文化理解のための教育を重視。豊富な海外協定大学を抱え、各種留学制度やインターンシップが充実しています。

キリスト教主義
「愛神愛隣」の標語のもと、キリスト教精神に基づく人格教育を実践しています。自ら考え、判断し、社会や隣人のために何ができるかを考え、実践する心を育みます。

閉じる

目的別に選べる多様な留学プログラムと豊富な海外協定校

国際交流

他者との共生を志してきた本学では創立以来、国際理解に努め、英語力の育成、海外の大学・諸機関との交流、多様な留学・研修プログラムなど、具体的な機会も多数設けています。
なお、派遣留学、認定留学、中期英語留学、中期海外研修に参加の場合、本学の学費が3/4免除となります。

派遣留学
協定校へ派遣される1学期間~1年間の留学です。留学期間も修業年限に算入され、派遣先大学の授業料が全額免除される留学です。

認定留学
原則1年間の留学。自ら留学する大学を選び、単位認定も受けられます。

中期英語留学
協定校の米国のチャタム大学に約6か月間留学し、英語に加え一般開講の学部授業を現地学生と共に学びます。

中期海外研修
英語力向上と異文化理解を深めることを目的とした約6か月間の海外研修プログラム。

語学研修
夏期・春期休暇中に2~5週間の海外語学研修を実施。英語のほか、フランス語、中国語と韓国語があります。

このほか、「留学生バディ制度」、各国からの留学生の受け入れや学内での国際交流イベント、海外インターンシップなども実施しています。

閉じる

通訳の実体験(OJT)を通じて英語力を高める

リベラルアーツ&サイエンスカリキュラム

幅広い教養と高い専門性が身に付けられる「リベラルアーツ&サイエンスカリキュラム」を展開。全学共通のコアと各学科ごとのメジャーを軸に、専門以外の学びも広く修得できます。マイナープログラムで副専攻として1分野を選択したり、特色プログラムでより実践的な学びを経験したり、オープン科目で未知を切り開きより広い視野を養ったり、一人ひとりが自らの学びを自在に組み立てることができます。

マイナープログラム
メジャー以外に3学部19分野のうち1分野を選択。他学科の専門分野の学びを通して、多角的な視点と、より創造的に物事を考えることができる力を養います。

特色プログラム
[キャリアデザインプログラム]
卒業後のキャリアや女性としての生き方を見据え、実践的な力を身に付けます。マスコミ業界へのキャリアを意識した「メディア・コミュニケーションコース」、芸術分野でのキャリアに生かすための「アート・マネジメントコース」、ビジネスに限らずあらゆるシーンで役立つ「ホスピタリティ・マネジメントコース」の3コースから選択できます。

[通訳・翻訳プログラム]
異言語間コミュニケーションの専門家であるプロ通訳者・翻訳者を育てる訓練法を使って、日本語も英語も自在に使いこなして、家庭でも地域社会や職場でも、文化的背景や考え方の違いを越えて情報や思いをしっかり伝えるコミュニケーション力に磨きをかけます。

[地域創りリーダー養成プログラム]
行政や企業、NPO法人などから講師を招き、地域の課題や取り組みを理解します。その後グループに分かれて地域を活性化する活動を企画・実行します。地域社会のリーダーに必要な資質を磨きます。

閉じる

学部・学科

パンフ・願書を取り寄せよう!

学部・学科情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ