こうべしょういんじょしがくいん

神戸松蔭女子学院大学

私立大学 兵庫県

神戸松蔭女子学院大学/みんなのQ&A

学部・学科・研究に関するQ&A

書道を専門的に学びたいのですが。

日本語日本文化学科では、高度な書道技術を学べ、高校の書道の先生をめざすことができます。

日本語を外国人に教える、日本語教師になりたいのですがどうしたらいいですか?

グローバルコミュニケーション学科(*2025年4月 英語学科から名称変更予定)、日本語日本文化学科で「日本語教員養成課程」を修了することで、日本語教員として国内外で活躍する道が開かれます。

就職・資格・進学に関するQ&A

直近の就職率を教えてください。また主な就職先が知りたいです。

2023年3月卒業生の就職決定率は99.6%。歴史と伝統の中で卒業生が築いてきた実績が評価され、堅調な就職実績を残しています。学部別の詳しい就職先は本学Webサイトをご覧ください。
※就職者数510人/就職希望者数512人

就職のサポート体制について教えてください。

1年次から計画的なプログラムがスタートし、目標設定、課題の克服、「なりたい自分」の実現へつなげます。模擬面接会や学内企業説明会など一人ひとりに合った最善のサポートを実施しています。株式会社ANA総合研究所と提携した航空業界をめざす学生のためのプログラムなど、きめ細かな対策が充実しています。

入試に関するQ&A

複数の学科を志願した場合の判定方法を教えてください。

志望した全ての学科で合否判定を行います。なお、第2志望以下の学科の判定においても、減点などのハンディキャップはありません。

選択科目はいつ決めるのですか?

当日試験を受ける際に問題を確認してから決定できます。

学校推薦型選抜で不合格の場合は、一般選抜を受験できますか?

受験資格を満たしていれば、学校推薦型選抜の他の日程や、一般選抜、大学入学共通テスト利用入試の受験が可能です。その際は、検定料フリーパス制度が適用されます。

合格者を判定する場合は、科目によって基準点はありますか?

総合点で判定しますので、教科ごとの基準点は設けていません。

入学試験当日、大学までのバスの運行はありますか?

試験当日は、阪急六甲、JR六甲道の各駅から本学までの通学バス臨時便(無料)が運行しますのでご利用ください。なお、運行時間は公式サイトや大学からの通知を確認してください。

その他の質問

奨学金の種類はどんなものがありますか?

本学独自の奨学金制度が多数あります。ほかにも日本学生支援機構など学外機関の奨学金もあり、経済的理由や留学など状況に応じて利用できます。詳しくは本学公式サイトをご覧ください。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ