×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

こうべしょういんじょしがくいん

神戸松蔭女子学院大学

私立大学 兵庫県

神戸松蔭女子学院大学/みんなのQ&A

学部・学科・研究に関するQ&A

留学に興味があります。英語学科の英語プロフェッショナル専修とグローバルコミュニケーション専修のどちらを選べばよいですか?

どちらの専修でも留学可能です。身につけたい力によって選択を!

セメスター留学(英語・約4~6か月間)は英語プロフェッショナル専修は必須、グローバルコミュニケーション専修は選択で、どちらでも留学が可能です。いずれも留学奨学金の対象となります。学ぶ内容と身につけたい力によって選択してください。
また「エアライン課程」では、1・2 年次から段階的に指導を受けることによって、自信を持って就職活動に臨む体制を整えています。ご相談はオープンキャンパスなどで受け付けています。

閉じる

書道を専門的に学びたいのですが。

日本語日本文化学科の「日本文学・文化コース」で学べます。

日本語日本文化学科の「日本文学・文化コース」で高度な書道技術を学べます。高校の書道の先生をめざすことができます。

閉じる

日本語を外国人に教える、日本語教師になりたいのですがどうしたらいいですか?

日本語日本文化学科の「日本語・日本語教育コース」の履修がお勧め。

日本語日本文化学科の「日本語・日本語教育コース」で「日本語教員養成課程」を履修することで日本語教員として国内外で活躍する道が開かれます。

閉じる

就職・資格・進学に関するQ&A

直近の就職率を教えてください。また主な就職先が知りたいです。

2020年3月卒業生の就職決定率は99.0%※。

歴史と伝統の中で卒業生が築いてきた実績が評価され、堅調な就職実績を残しています。学部別の詳しい就職先は本学Webサイトをご覧ください。
※就職者数 306名/就職希望者数 309名

閉じる

就職のサポート体制について教えてください。

1年次から計画的なプログラムがスタートし、目標設定、課題の克服、「なりたい自分」の実現へつなげます。加えて、エアライン、旅行、ホテル、金融など人気の高い業界をめざすためのプログラムも受講可能です。株式会社ANA総合研究所と提携した航空業界をめざす学生のためのプログラムなど、きめ細かなサポート体制が充実しています。

閉じる

入試に関するQ&A

複数の学科を志願した場合の判定方法を教えてください。

志望した全ての学科で合否判定を行います。なお、第2志望以下の学科の判定においても、減点などのハンディキャップはありません。

閉じる

選択科目はいつ決めるのですか?

当日試験を受ける際に問題を確認してから決定できます。

閉じる

学校推薦型選抜で不合格の場合は、一般選抜を受験できますか?

合否に関わらず、受験資格を満たしていれば、学校推薦型選抜(A・B・C日程)、一般選抜(A・B・C日程)、大学入学共通テスト利用入試(A・B・C)、大学入学共通テストプラス入試(A・B)の受験が可能です。その際は、検定料フリーパス制度が適用されます。

閉じる

合格者を判定する場合は、科目によって基準点はありますか?

総合点で判定しますので、教科ごとの基準点は設けていません。

閉じる

入学試験当日、大学までのバスの運行はありますか?

試験当日は、阪急六甲、JR六甲道の各駅から本学までの通学バス臨時便(無料)が運行しますのでご利用ください。なお、運行時間は入学試験要項または受験票同封物に記載しています。

閉じる

その他の質問

奨学金の種類はどんなものがありますか?

本学独自の奨学金制度が多数あります。ほかにも日本学生支援機構など学外機関の奨学金もあり、経済的理由や留学など状況に応じて利用できます。詳しくは本学公式サイトをご覧ください。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

疑問や不安を解決するために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

大学についてもっと知りたい!

  • 学費や就職などの項目別に、
    大学を比較してみよう!

リストに追加しました

ページの先頭へ