神戸松蔭大学(2025年名称変更)/志望理由
子どもたちに「学校が楽しい!」と思ってもらえる先生をめざす
教育学部 教育学科 1年
菊野向日葵さん
大阪府立千里青雲高校 卒業
※掲載内容は取材時のものです
興味をもったきっかけ
私は、小学校の先生になることをめざして日々学んでいます。きっかけは、私が小学生の時の担任の先生です。その先生は何事にも一生懸命で、行事などにも全力で取り組んでくださいました。おかげで、私の小学校生活はとても楽しいものになったと思います。次第に先生への憧れの気持ちが芽生え、「私も、子どもたちに学校が楽しいと思ってもらえるような先生になりたい」と考えるようになりました。
この大学を選んだ理由
1番の理由は、小学校の教員免許と複数の資格・免許が取得できることです。また、児童英語に関する学びにも関心をもっており、挑戦しようと考えています。1年次から実習があり、早い段階から学校現場の雰囲気を感じられる点も魅力でした。さらに、海外教育実習に参加でき、2年次からは週に1回スクールサポーターとして小学校に行くことができます。現場を体感できる機会に恵まれている点も決め手になりました。
社会との関わり
日々ニュースで見聞きする教育問題を授業で習うことで、何が問題なのかその解決方法を自ら考える機会が増えました。また、小学校教育の制度は、教科担任制に変わったりと社会の状況に合わせて柔軟に変化し、日々進化していることにも気づきました。
私自身、教育の知識をしっかり身につけるとともに、コミュニケーション能力の向上に努め、子どもたちに「学校って楽しい!」と思ってもらえるような、わかりやすい授業を行う先生として活躍したいです。