園田学園大学/私のイチオシ
食品開発や販売など、実践の場が豊富
人間健康学部 食物栄養学科 1年
黄未空さん
兵庫県立西宮甲山高校 卒業
※掲載内容は取材時のものです
夢中になったきっかけ
管理栄養士の資格を取得して、多くの人に健康や食の面からサポートをしたいと思い、食物栄養学科を志望しました。
園田学園女子大学のオープンキャンパスでは、体験授業がとても楽しく、学びの内容に興味が沸きました。先生方がとても気さくにお話をしてくださったことも印象に残っています。また、食に関わるさまざまな資格が取得できることにも惹かれました。
この学問のココがおもしろい
百貨店で開催される「宝塚カレーグランプリ」というさまざまな大学がオリジナルカレーを販売し、売り上げを競うイベントに参加しました。準備期間中は、レシピを考えながらさまざまなカレーを食べ比べて意見を出し合い、その結果、大きなチキンレッグをメインに発酵食品やトマトなどを使ったオリジナリティのあるカレーが完成しました。
イベント期間中は店頭に立って、販売も担当しました。お客様から「おいしかったからもう1回買いに来たよ」「がんばってね!」と声をかけていただき、とてもうれしかったです。
キャンパスのお気に入りスポット
新校舎「欅和館」です。特にグランピングをコンセプトにテントやおしゃれなテーブル&チェアが配置されたスペースがおすすめです。カフェのような雰囲気の中で勉強できるところもお気に入りです。学生が自由に使えるキッチンもあり、試作などをすることができます。
また、園田学園女子大学には、オリジナルキッチンカーがあります。クレープやカレーなど自分たちで販売することができるので、食品開発や販売の実践の場として使うことができます。