そのだがくえんじょし

園田学園女子大学

私立大学 兵庫県

園田学園女子大学/卒業後の進路

子どもの主体性を生かした保育を実践したい

顔写真
卒業後の進路:公立保育園 人間教育学部 児童教育学科 4年 沖愛理さん 兵庫県立淡路三原高校 卒業

※掲載内容は取材時のものです

どのように考えてキャリアを選んだか

公立保育園の保育士は公務員のため安定しており、自治体の要項に従った保育や教育を行うため質が担保されていると思い受験しようと思いました。
受験対策のためのピアノはゼミの先生に指導を、キャリア支援課では面接に関してサポートしていただいたおかげで公立保育園から内定をいただくことができました。

キャリア選択のポイント

複数の内定をいただいたうち選んだのは伊丹市です。保育観が一致し、細かいカリキュラムが組まれていて市全体で教育に取り組んでおり、街並みがきれいで自然豊かな環境が選んだポイントです。
就職を決めるときに、いろいろな先生に相談しました。さまざまな意見がありましたが、どなたからも的確なアドバイスがもらえました。

今後の夢・目標

卒業論文でレッジョ・エミリアというイタリアの教育について研究しました。ゼミの先生から私の考えている保育に合っているのでは、と教えていただいたからです。
レッジョ・エミリア教育とは、アートも取り入れて子どもたちの個性を伸ばす教育方法です。私もレッジョ・エミリアを参考に、子どもの主体性を生かした保育を実践できたらいいなと思っています。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ