大学入試センター試験の最新情報をお届け!

りゅうつうかがく

流通科学大学

私立大学 兵庫県

商学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

経営学科(250名)
マーケティング学科(200名)

所在地

1~4年:兵庫

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●企業のマネジメントについて幅広い知識を修得し、現場での問題解決能力を身に付ける
●〈経営学科〉現場を見て学び、発信する力を育てる
●〈マーケティング学科〉企業、地域と連携し、リアルなマーケティングを学ぶ

企業や個人経営者など経済主体の立場からビジネスをとらえます。

【学生数】1603人(2017年4月現在)
【専任教員数】46人(2017年4月現在)

経営学科

講義・学問分野

リテールマネジメントコース/経営戦略論、物流管理論、商業簿記、マネジメントサイエンス、リテールマネジメント概論、消費者行動論、アジア流通論、E-ビジネス、ヒューマンリソース論 など

経営戦略コース/経営管理論、経営戦略論、経営組織論、商業簿記、マネジメントサイエンス、リテールマネジメント概論、国際経営論、経営情報論、ベンチャービジネス論、ストラテジック・マネジメント など

会計コース/商業簿記、原価計算論、ビジネス会計、財務分析論、財務会計論、国際会計論、連結財務諸表論、経営情報分析、商法、会社法 など

閉じる

マーケティング学科

講義・学問分野

マーケティングコース/ブランドマネジメント論、流通史、マーケティング・リサーチ、戦略的マーケティング論、製品戦略論、サービス・マーケティング、広告論、マーケティング・サイエンス など

流通システムコース/物流管理論、流通政策、流通史、グローバル流通論、マーケティング・リサーチ、小売業態論、物流システム論、グローバルロジスティクスマネジメント論、商業立地論 など

閉じる

学部の特色

企業のマネジメントについて幅広い知識を修得し、現場での問題解決能力を身に付ける

さまざまなビジネスを考える2学科5コースを設置。企業のマネジメントについて幅広い知識を修得し、現場での問題解決能力を身に付けます。また、商品開発やサービスなど消費者が求める新たなニーズを提案できるスキルも養います。

閉じる

〈経営学科〉現場を見て学び、発信する力を育てる

人、モノ、情報を生かし人々が豊かに暮らす仕組みを学びます。「貸借対照表」「損益計算書」など経営学の専門用語やグラフ、計算式の読み方などを基礎から学ぶとともに、実際にスーパーマーケットを見学するなど、外に出て現場を調査・研究する、生きた学びを取り入れています。
例えば「買い物難民」をテーマに取材して現代の物流システムの問題点を考察し、「物流関連ゼミ学生による研究発表会」でプレゼン発表するなど、自らテーマを探して学び、実際に調査して考察、発信するという能動的な学び方を推進します。

閉じる

〈マーケティング学科〉企業、地域と連携し、リアルなマーケティングを学ぶ

基本的なマーケティングの知識や考え方を習得しながら、実際に商品を企画し、地域と連携して新商品の企画開発や販売促進に取り組むプログラムに参加します。
例えば、地元産のワインを使った新商品のパンの開発や、紅茶の売り上げをさらに伸ばすための販売促進方法の提案、地元のバス会社の新しい路線を考えて地域活性化に貢献する試みなど、実践からマーケティングの手法を学んでいきます。調査し体験して試行錯誤する中から、講義だけでは得られない経験を積み重ねます。顧客の立場で考えるというマーケティングの基本が習得することにより、社会人として大事なコミュニケーション力、プレゼンテーション力が育ちます。

閉じる

この学部のことを詳しくチェック

学べること

経営学科

商売に直結する実践的な学びを展開

最先端の小売ビジネスに興味があるなら…
●リテールマネジメントコース
日本・アジアを席巻しつつある日本の大手小売業、稼ぎ頭でもあるコンビニ業界、地域で着実に伸び続けるローカルスーパーなど、消費者の生活に不可欠なリテール(小売業)業界を学びます。
〈キャリアイメージ〉
マーチャンタイザー(商品開発)/商品バイヤー(商品仕入れ)/ショップの個人経営者 ほか

経営者になる道を望むなら…
●経営戦略コース
企業経営理論(経営戦略・事業計画・組織論・マーケティング)、生産管理、財務・会計、経営法務、経済学など、企業が継続的に発展していくために不可欠な戦略、製品、組織、展開などについて学びます。
〈キャリアイメージ〉
経営コンサルタント/中小企業診断士/企業の経営戦略部門 ほか

幅広い知識を持った職業会計人をめざすなら…
●会計コース
簿記・会計を知ることから始まり、決算仕訳、さらにはその各諸表・数値から判断・分析・シミュレーションすることにより、企業・組織・団体の財務構造を学びます。
〈キャリアイメージ〉
税理士・公認会計士/企業の会計部門/国税専門官 ほか

【授業・講義】
社会とつながる!経営学科の学び

〈一例〉
●リテーリング・ケーススタディ
株式会社阪急オアシスの協力を得て、販売促進や企画運営、新店舗オープンまでの取り組みなど、多数の業務から小売業のビジネスモデルについて学びます。

●経営戦略論A
経営戦略の基礎的理論とケースを参照しながら実際のビジネス界の出来事も学習。自ら初歩的なビジネスプランを作成する力を身に付けます。

閉じる

マーケティング学科

マーケティングリサーチを通じてライフデザインを変える

「モノが売れる」を仕掛けたいなら…
●マーケティングコース
常に世の中に発売される新商品。マーケティングを学び、消費者ニーズをつかみ、ヒット商品を生み出す方法や、その市場戦略を学びます。
〈キャリアイメージ〉
企業のブランド戦略部門/広報・販売促進部門/マーチャンダイザー(商品開発) ほか

激動する流通ビジネスに挑戦したいなら…
●流通システムコース
企業が生産した商品・サービスを私たち消費者が手にするまで、どのようなルートで届くのでしょうか。その最先端の流通や物流のしくみ・システムを学びます。
〈キャリアイメージ〉
商社勤務/ロジスティクス管理者/企業の海外事業部門 ほか

【授業・講義】
社会とつながる!マーケティング学科の学び

〈一例〉
●商品開発特別研究I
チームメンバーと協働し、顧客についての深い洞察や競合他社の分析、社会の動きの把握をはじめ、商学部で学ぶさまざまな分野の知識を活用し、商品開発を行う実践的なプログラムです。

●物流管理論
ビジネスに欠かせない販売に至るまでの原材料の仕入れ、生産などの物流に関しての基礎知識を学びます。これにより、効率的な企業経営の体制を構築する力を身に付けます。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ