×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

りゅうつうかがく

流通科学大学

私立大学 兵庫県

人間社会学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

人間社会学科(90名)
観光学科(70名)
人間健康学科(90名)

所在地

1~4年:兵庫

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●〈人間社会学科〉さまざまな人間社会の現象を理解する
●〈観光学科〉誰もが笑顔になれるホスピタリティを学ぶ
●〈人間健康学科〉運動する楽しさを社会に発信できる人になる

現代社会のさまざまな産業の現状を捉えビジネスに発展させます。

【学生数】1073人(2019年5月現在)
【専任教員数】34人(2019年4月現在)

人間社会学科

講義・学問分野

社会文化コース/社会問題論、社会心理学、心理学概論、サービス・マーケティング、社会構造論、ジェンダー論、NPO論、ソーシャルマーケティング、キャリア社会学 など

心理コース/心理学概論、消費者行動論、サービス・マーケティング、コミュニケーション心理学、学習心理学、心理学実験演習、組織心理学、ファッション心理学 など

閉じる

観光学科

講義・学問分野

観光事業コース/観光地理学、観光文化論、観光マーケティング論、観光政策論、ホスピタリティ・マネジメント論、観光マーケティング論、航空事業経営論、国際観光事業論 など

ホテル・ブライダルコース/ホスピタリティ・マネジメント論、産業社会学、ホスピタリティ英語、ホテル事業経営論、ブライダルコーディネーション論I、ブライダル事業論、ホテル事業計画論 など

閉じる

人間健康学科

講義・学問分野

スポーツ健康コース/スポーツマネジメント論、トレーニング科学理論、スポーツ医学、健康生活論、レクリエーションスポーツ演習、スポーツ心理学、スポーツバイオメカニクス など

スポーツマネジメントコース/スポーツマネジメント論、発育発達論、スポーツ心理学、スポーツ統計学、レクリエーション論、健康・スポーツ関連企業分析、スポーツビジネス論、スポーツ施設マネジメント など

閉じる

学部の特色

〈人間社会学科〉さまざまな人間社会の現象を理解する

社会の構造や調査方法などを基礎から学び、社会を捉える力、解決を見いだす力を育てます。本学科で学ぶテーマは日常生活に密着。教室の外に出て自分でテーマを探し、研究していく学び方を推進しています。自分から動くという姿勢は社会に出てからの基礎力になります。そのため教員の指示で学ぶのではなく、自分で疑問を持ち、やりたいことを見つけることができる人材の育成を目標にしています。

閉じる

〈観光学科〉誰もが笑顔になれるホスピタリティを学ぶ

人生の大切な場面で、サービスを提供する側としての理想を追求し、何が必要かを考え、臨機応変に行動する人材を育成します。
ホスピタリティの意義を理論面から学ぶとともに、実際に行動して観光を体験する授業を実施しているのが本学科の特徴です。
例えば、酒蔵と共同で蔵開きというイベントの運営、温泉地の旅館で接遇の実地体験、離島でのまちづくり、自ら企画したコンテンツによる観光案内業務、旅行雑誌の記事づくり、とさまざまな実践的プログラムがあります。

閉じる

〈人間健康学科〉運動する楽しさを社会に発信できる人になる

将来、健康ビジネスの需要がますます増えていく中で、スポーツの技術や知識を使って、人々の健康と運動をサポートする人材を育成するのが本学科の目的です。運動理論を学ぶとともに、学科内のレ­クリエーション大会の運営を行うなど自分たちでイベントを作る過程を学びます。
また、トレーニング指導者や健康運動実践指導者の資格取得に向けての実技演習や、地域住民の方を対象にした『地域ボランティア演習』などの授業を通して、体を動かすことによって人の心を和ませ楽しさを引き出す方法を実践的に学びます。コミュニケーション能力を培い、実際に体験する生きた学びが本学科の特徴です。

閉じる

この学部のことを詳しくチェック

学べること

人間社会学科

さまざまな人間社会の現象を理解する

どうすれば、人々が幸せになる社会と文化をつくることができるか
●社会文化コース
社会や文化の仕組みや働きを理解し、問題を発見し、その解決によって、人や社会の幸せの実現をめざします。日々変化する生活スタイルに応えるサービスやビジネスを創出できる人材を育成します。
〈キャリアイメージ〉
サービス産業をはじめとする一般企業、公務員、非営利組織など

どうすれば、人の気持ちに寄り添うサービスや支援ができるか
●心理コース
人の心理や行動を科学的に理解し、ビジネスや生活のさまざまな場面で適切に対応できる知識と能力を獲得します。心理学的アプローチで課題解決に取り組み、サービス、行政、福祉など幅広い業界で活躍できる人材を育成します。
〈キャリアイメージ〉
病院・福祉施設をはじめ、一般企業や公務員など

【授業・講義】
社会とつながる!人間社会学科の学び

〈一例〉
●Nプロジェクト
Nプロジェクトとは、学生たちが継続的に取り組んでいる淡路島の活性化プロジェクトで「こんないいとこ!仁井まつり〜淡路が生んだキセキ〜」を2年連続で開催しています。
学生たちは、地域の方や淡路市の日本語学校の留学生と協働で、子どもからお年寄りまで楽しめる模擬店やゲーム、地域の魅力を伝える講座などを実施しました。

●販売広告心理学
心理学、消費者行動論、広告論などの理論を用いて「広告」について深く学びます。企業が消費者に対して、どのように広告戦略を策定し実施しているのかについても解説します。

閉じる

観光学科

誰もが笑顔になれるホスピタリティを学ぶ

どうすれば、感動とホスピタリティあふれる旅を実現できるか
●観光事業コース
日本の魅力を再発見し、発信する観光ビジネスは、今後成長が見込まれる産業としてますます多くの期待を集めています。本コースでは、観光ビジネスを創造的に進化させるために、マーケティング力や経営力を発揮できる人材を育成します。
〈キャリアイメージ〉
旅行業、航空業・鉄道・バスなどの運輸業、観光施設業、観光協会や自治体の観光部門など

どうすれば、一生思い出に残る記念日のお手伝いができるか
●ホテル・ブライダルコース
ホテルやブライダルは、特別な時間と場所を提供するとともに、人々の日常生活に深く根差したビジネスです。より良いサービスを提供するためのマネジメント力や企画力だけでなく、人や暮らしへの深い理解と時代に合ったホスピタリティや創造力を養います。
〈キャリアイメージ〉
ホテル・旅館などの宿泊業、プライダルを核とするセレモニー業、イベント・プロデュース業など

【授業・講義】
社会とつながる!観光学科の学び

〈一例〉
●観光社会学
観光と個人・社会との相互関係について社会学的視点と研究方法によって検討し、現代の社会現象としての観光の特徴や実態を明らかします。

●ブライダルコーディネーション論
模擬挙式を作り上げ、ウェディングの実務とホスピタリティを実践的に学びます。最終的には模擬挙式のコンテストを実施し、グループごとに完成度を競います。

閉じる

人間健康学科

健康をキーワードに人間の生活を科学する

どうすれば、スポーツを通じて人々の健康を実現できるか
●スポーツ健康コース
健康は人間や社会にとって最も大きな関心事の一つです。科学的な根拠に基づく健康づくりや、地域や社会における健康への取り組みをサポートできる知識、ノウハウ、実践力を持ち、社会に貢献できる人材を育成します。
〈キャリアイメージ〉
スポーツインストラクター、消防官・警察官・自衛官、健康増進関連施設など

どうすれば、スポーツビジネスを盛り上げることができるのか
●スポーツマネジメントコース
スポーツには、ビジネスやエンターテインメントとしての魅力があり、社会や時代の動向とも深く結びついています。スポーツをビジネスとしてマネジメントし、文化的な価値や社会への影響力を高め、支える力を育みます。
〈キャリアイメージ〉
健康・スポーツ・生活関連企業、スポーツ・レジャー関連の公的機関・企業など

【授業・講義】
社会とつながる!人間健康学科の学び

〈一例〉
●地域ボランティア演習
神戸市西区との連携事業の一環で、住民の健康づくり活動を行います。それまでに学んだ健康づくりに関する知識や指導技術を実践し、参加者との触れ合いを通してコミュニケーションスキルを身に付けます。

●レクリエーション実践演習
地域のレクリエーション行事の企画・運営・参加を通してレクリエーションの活動・種目・指導技術を学修します。支援者としての対応方法や表現力、行事の運営法を実践的に身に付けることができます。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ