×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

かんさいこくさい

関西国際大学

私立大学 兵庫県

注目情報

関西国際大学の注目情報

2021年4月、新学部、新学科、新専攻を新設!

グローバル化や情報化が進む現代社会に必要なのは、複雑に入り組んだ諸課題に対応できる人材です。
これを受け本学では、2021年4月、新たに社会学部、国際コミュニケーション学部に観光学科、経営学部 経営学科に経営・マーケティング専攻とビジネスデザイン専攻をスタートします。幅広い知識と教養はもちろん、社会を見通す分析力・柔軟な思考力や豊かな表現力、国際的な視野を駆使して他者と協働しながら課題を解決に導き、新たな価値を生み出せる人材の育成をめざします。

閉じる

社会学の視点とデータに基づく問題解決力を磨く/社会学部

  • 現代社会に求められる人材を育成

社会学部 社会学科には、2つの専攻を設置します。
AI・IoTなどの先進情報テクノロジーが急速に発展し、さらなるグローバル化が進む現代社会において、その動向をデータに基づいて的確に捉え、来たる社会の担い手となるべき人材を育てます。

社会学専攻
社会調査の方法論と実習を核とするカリキュラムを通して、情報収集力やデータ分析力を修得。行政や民間の諸機関、企業における調査・分析・企画立案などの分野で活躍することのできる人材を養成します。

データサイエンス専攻
第4次産業革命がスタートし、AIやロボットが活躍する未来はすぐそこまで迫っています。本専攻では、文系・理系の枠を越えて、鋭い社会学的視点でデータを分析し、活用することのできる人材を育てます。


閉じる

グローバルなホスピタリティスキルを備えた人材へ/観光学科

  • マーケティングの視点から、新たな観光事業の企画ができる人材ヘ〈観光ビジネス専攻〉

  • ホテルやブライダルなどの観光サービス産業で、マネジメントできる人材ヘ〈ホテルブライダル専攻〉

  • 英語でのコミュニケーション能力を生かし、エアライン業界でマネジメントできる人材ヘ〈エアライン専攻〉

国際コミュニケーション学部 観光学科には、将来の進路に合わせて選べる3つの専攻を設置します。
「実用的な語学力」「他者と協働するコミュニケーションスキル」「多様性理解」「観光サービスの課題発見・対応力」 「マーケティング手法に基づく知識と手法の修得と活用力」の5つの能力を習得。多様化する観光ニーズを科学的に分析・調査し、観光事業における新たなサービスを企画できる人材を育成します。

観光ビジネス専攻
実践的な英語力・マーケティング力・マネジメント力を修得。国内旅行、インバウンド観光、着地型観光、ICTを活かした新たな観光ビジネスなど、日々変化する国際観光や地域活性化の現場で活躍する観光ビジネスのプロをめざします。

ホテルブライダル専攻
実用的な英語力と高いホスピタリティスキルを身につけ、快適・安心の時間と空間を提供し、幸せ・感動の舞台をプロデュースできるスキルを修得。現場をマネジメントし、一流のサービスを創造できる人材をめざします。

エアライン専攻
航空業界の専門知識と優れた語学力に加えて、国際的に通用する最上級のホスピタリティスキルを修得。ハイレベルの英語力に支えられた国際コミュニケーション力と臨機応変な現場対応力を備えた、一流のエアライン人材をめざします。

閉じる

経営・マーケティング、ビジネスデザインの2専攻新設/経営学科

経営学部 経営学科では、既存の「地域マネジメント専攻」「防災・危機マネジメント専攻」に加え、新たに「経営・マーケティング専攻」と「ビジネスデザイン専攻」を設置します。
グローバル時代にふさわしい重層的で充実した経験学習により、地域創生のマネジメントなど実践力のある人材をめざします。

地域マネジメント専攻
地域が抱える課題解決のために、実際に現地に出向いて学ぶ経験学習を中心にしたカリキュラムを展開。地域の課題を発見し、地域資源を活用して解決できる地域活性プロデューサーを育成します。

防災・危機マネジメント専攻
さまざまなリスクから生き抜くための知識や技術、国際的な防災や減災について学修。公務員や団体職員、一般企業の危機管理担当など、地域や組織の安全・安心を担う人材の育成をめざします。

経営・マーケティング専攻
「顧客満足」の実現のため、経営学やマーケティングの知識をもとに、実践的な学びを通して市場分析やマーケット戦略の立案、商品企画ができる能力を育成します。

ビジネスデザイン専攻
「経営」×「国際性」×「ICT」の掛け合わせで、座学だけでなくフィールドワークや体験プログラムを通して、実践力と行動力を身につけたビジネスリーダーを育てます。


閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

注目情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ