×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

かんさいこくさい

関西国際大学

私立大学 兵庫県

注目情報

関西国際大学の注目情報

2020年4月「現代社会学部」誕生!

グローバル化や情報化が進んだ現代社会に必要なのは、複雑に入り組んだ諸課題に対応できる人材です。
これを受け本学では2020年4月「現代社会学部」を新設。幅広い知識と教養はもちろん、柔軟な思考力や豊かな表現力、国際的な視野を駆使して他者と協働しながら課題を解決に導いて新たな価値を生み出せる人材の育成をめざします。

閉じる

社会課題に向き合って新たな価値を生み出せる人材に

  • 現代社会に求められる人材を育成

現代社会学部では、2つの学科で社会ニーズの高い人材を育成します。

観光学科
ブライダル、旅行会社、エアライン、ホテル・旅館、金融機関、地域創造などの各分野で活躍できる人材を育成するカリキュラムを編成。高い専門性とサービス・スキルを備えた「観光人材」を育成します。

総合社会学科
現代社会を理解して将来の仕事に役立つ4つのフィールドを学びます。出版、広告、マスコミ、金融、公務員、人事管理、カウンセリング、建築関連事業、インテリア、住宅メーカーなどの各分野で活躍できる人材を育成します。


閉じる

専門性とサービス・スキルを備えた観光人材へ〈観光学科〉

  • ホテルの実務経験豊かな教員による実践的な授業が特色

  • キャンパス周辺に暮らす外国人の方から料理のレクチャーを受ける機会も!

  • 外国へのゼミ旅行が「観光」の体験実習にもなる

観光学科では、「観光ビジネス」「地域創造」「グローバル」の3つの分野で観光学を学びます。
また、国際観光都市・神戸の中心にある立地を生かし、神戸空港や市内の高級ホテルなどでのフィールドワーク、観光や地域振興に関わる企業・行政・団体などでのインターンシップのほか、行政、観光産業、地域社会と連携したプロジェクトを通じて現場で実践的な経験を積むことができます。

〈観光学・3つの分野〉
観光ビジネス
ホテルや旅行会社、エアライン、テーマパークなど観光に関わる産業をはじめ、流通やファッション、ブライダルなどサービス業全般に関する知識を学びます。
地域創造
地域活性化のための専門知識やノウハウを体験的に学びます。地元・兵庫県や神戸市でのフィールドワークやプロジェクトを多数展開します。
グローバル
英語・中国語をはじめ7つの言語と文化を学べます。多文化を理解しコミュニケーションできる能力を身に付けて国際化が進む社会での活躍をめざします。

閉じる

現代社会を理解するための4フィールドで学ぶ〈総合社会学科〉

  • 1〜2年次の学びを通じて進む分野を見つける

総合社会学科では、「社会学・メディア」「経済・経営学」「心理学」「建築・インテリア」の分野を専門的に学ぶ4つのフィールドを設けています。これらの4分野を幅広く学ぶことも、1つのフィールドを集中して学ぶことも可能。柔軟な科目履修制度を導入することにより各人の興味・関心や将来の進路希望に合わせた学習ができるカリキュラムになっています。

〈4つのフィールド〉
社会学・メディア
私たちが生活する社会の多様な側面や問題点を解明する「考え方」「調査」「分析」のスキルを身に付けます。
経済・経営学
現代の資本主義社会について、経済学・経営学・法律・環境の視点からアプローチ。そのしくみを理解して社会の将来像を考えます。
心理学
人間の心や行動を科学的に解明する基礎的な心理学と一人ひとりの心の理解や問題改善をめざす応用的な心理学を学びます。
建築・インテリア
住宅を中心に建築とインテリアを学びます。神戸の歴史的な建物やおしゃれな商業施設、カフェなども「生きた教材」になります。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

注目情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ