かんさいこくさい

関西国際大学

私立大学 兵庫県

学部・学科

学べること

目標の達成状況をチェックし自己評価能力を養う

目標の達成状況を自らチェックし、自己評価能力が養える

本学は、下記に掲げた6つの力・資質を総合的に活用することを教育目標としています。
学生は4年間の学びを通じて、どの程度成長したかを定期的に振り返る機会を持ちますが、その指標となるのが「KUIS学修ベンチマーク」。学生自身がこの指標を使って達成状況を自らチェックすることで、自己評価能力を養うとともに、学修や生活の工夫改善を行いながら、社会で必要な力を修得していきます。

自らを律しつつ他者に貢献できる人間になる
 ○自律的で主体的な態度(自律性)
 ○社会に能動的に貢献する姿勢(社会的貢献性)
 ○多様な文化やその背景を理解し受け容れる能力(多様性理解)
社会で活躍できる力を身に付ける
 ○問題発見・解決力
 ○コミュニケーションスキル
 ○専門的知識・技能の活用力

閉じる

世界の人々の多様な価値観や文化に触れる

「グローバルスタディ」で国際的な視野で考える力を身に付ける

本学には、アジア・太平洋地域に58の海外協定校があり、今後もますます拡大していく予定です。この資源を活用し、世界の人々の多様な価値観や文化を理解し、自ら考え、行動できる人財を育成するための、海外での「体験」を中心とした学修プログラム「グローバルスタディ」を実施。大学での学びをさらにグローバルな視野と経験でとらえ、広げていく機会とフィールドを用意しました。学生は、一人ひとりの目的に合わせた活動を選択することが可能です。

閉じる

全学部で「防災士」資格を取得可能

セーフティ教育の徹底により、現場での「安全・安心」に対応できる人材になる

安全・安心分野は自然災害だけでなく、防犯・食品安全・環境保全・人為災害防止など多岐にわたります。安全・安心な社会づくりに貢献するためのマネジメント能力は、将来どのような道に進む場合においても求められ、役立つ能力です。
本学では、経営学部に「防災・危機マネジメント専攻」、人間科学部に「犯罪心理学専攻」「災害心理学専攻」を設置しているほか、全学部の基礎教養で、安全・安心に関する教育を強化。また、希望する全学部生は、講義を受講して単位を修得することで「防災士」受験資格が取得可能です。

閉じる

学部・学科

パンフ・願書を取り寄せよう!

学部・学科情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ