畿央大学/先輩の学生生活体験記
特別支援教育や心理学も学べる
※学年は取材時点のものです
高校時代の様子
音楽部に所属しギターの練習に励んでいました。曲決めの際などに意見がぶつかり何度か衝突してしまうこともありましたが、3年生みんなで最後の文化祭で演奏できたことは良い思い出です。
また、私は英語の長文読解が苦手だったので特に力を入れて勉強しました。単語を毎日50個ずつ覚え、次の日に前日の50個の復習と新しい50個を覚えることを繰り返していました。単語を勉強することで徐々に長文も読めるようになりました。
大学で頑張っている「学び」
幼児教育コースで保育についての勉強をしています。また、特別支援や心理学などについての授業もあり様々な教育的ニーズについても学ぶことができました。現在実習中で、実際に保育現場にでて一日の保育の流れや一人一人の子どもにあった援助方法などを学んでいます。実際に、発達に遅れがある子どもも居るのでどのように言葉を掛けると良いのか、関わり方など、授業で学んだことを振り返り様々な方法を試すきっかけとなりました。
後輩へのアドバイス
様々な大学があると思いますが、オープンキャンパス等を利用して自分で確かめ、自分と相性の良い、やりたいことができる大学選びを意識すると、後悔のない進路選択ができると思います。オープンキャンパスを利用すれば、そこに実際に通っている学生や教員の雰囲気などが見えてくると思います!分からないことや気になることがあれば沢山質問して不安要素を無くしておいた方が良いと思います!頑張ってください!
畿央大学で、健康・教育・デザインのプロになる。
やさしさを「チカラ」に変える。
理学療法士、看護師、管理栄養士、建築士、教員、保育士など「健康と教育のスペシャリスト」を育成する大学です。全卒業生17年間就職決定率は99.2%で、国家試験・教員採用試験の現役合格率も関西トップクラス。2学部5学科1キャンパスで、なんば・天王寺から最短27分と交通アクセスも良好です。
全学生に最新ノートPCを4年間無償貸与し、ICTにも強いスペシャリストを育成します。
ぜひ、オープンキャンパスで畿央大学を体感してください!