畿央大学/先輩の学生生活体験記
プロフェッショナルな先生から学べる
※学年は取材時点のものです
大学で頑張っている「学び」
理学療法士という職業がどのように社会に関わっているか、患者さんの生活をどのように改善できるかということを学んでいます。一般的な医療についての教科から専門性を持つ理学療法士ならではの教科まで広く深く学んでいます。様々な先生の元で、自分にとって全く興味もないと感じたり、苦手と感じたりする分野があることもありますが、それらが1つにつながり、自分の知識がバラバラではなく、まとまってきたと感じたときとても楽しいと感じます。
この大学に入学して「良かった」と思えること
文系・理系に関わらず、学ぶことができます。理系科目が苦手で不安に思うこともあるかもしれませんが、基礎をもう一度復習する授業もあります。選択科目で、自分の興味のある分野についても学ぶことができ、充実した学生生活を送れるサポートがあります。
また、様々な分野においてプロフェッショナルな先生から学べることは他大学とは大きく異なる点かもしれません。自分がわからないところも気軽に質問できるところは学習面でのサポートが充実していると言えると思います。
後輩へのアドバイス
志望大学を偏差値で選ぶことはもちろん重要です。しかし、自分が何がやりたいかが最も重要だと思います。大学に入ってからも自分の興味ある分野へもう一度挑戦することは可能です。何が知りたいか、何がしたいかを自分なりにじっくり考えて進路を考えてください。後悔することもあるかもしれませんが、いろいろなことを見て、自分がしたいことを意識して励んでください!
畿央大学で、健康・教育・デザインのプロになる。
やさしさを「チカラ」に変える。
理学療法士、看護師、管理栄養士、建築士、教員、保育士など「健康と教育のスペシャリスト」を育成する大学です。全卒業生17年間就職決定率は99.2%で、国家試験・教員採用試験の現役合格率も関西トップクラス。2学部5学科1キャンパスで、なんば・天王寺から最短27分と交通アクセスも良好です。
全学生に最新ノートPCを4年間無償貸与し、ICTにも強いスペシャリストを育成します。
ぜひ、オープンキャンパスで畿央大学を体感してください!