畿央大学/先輩の学生生活体験記
養護教諭になるため、学科を超えた学びを受けられる
※学年は取材時点のものです
学校生活の写真
大学で頑張っている「学び」
保健教育コースで、養護教諭になるための勉強をしています。実践的なロールプレイングや看護実習室での演習など、教育分野だけでなく心身の健康の面で深い学びができるところが畿央大学の魅力だと思います。同大学には健康科学部もあり、他学部の教授から「解剖生理学」や「栄養学」など専門的な授業を受けられることで、子どもの健康についてより学びが深まりました。健康診断での技術を身に付ける演習では充実した設備が整えられ、より実践的な学びをすることができます。
この大学に入学して「良かった」と思えること
入学後は大学生活に馴染めるのか不安でしたが、少人数で1キャンパスの環境であることや、担任の教授が親身に相談に乗ってもらい、履修や勉強等で分からない事があればサポートを受けられることができます。
また食堂は2種類あり、沢山のメニューを楽しむことができます。それだけでなく、毎日違うお店が出店するキッチンカーが出ていたり売店があったりして、「食」の支援を沢山受けられるところが魅力です。
後輩へのアドバイス
様々な大学がありますが、周囲の評価だけではなくぜひ「自分のやりたいことができる」ことに目を向けてみてください。オープンキャンパスや先輩方のお話を参考にして、相性が良く自分らしい大学生活を送ることができるのか、やりたいことができる環境があるのかということを意識して進路について考えると、納得ができる選択ができると思います。楽しくキャンパスライフを送っている自分、なりたい自分を想像して最後まで頑張ってください!
畿央大学で、健康・教育・デザインのプロになる。
やさしさを「チカラ」に変える。
理学療法士、看護師、管理栄養士、建築士、教員、保育士など「健康と教育のスペシャリスト」を育成する大学です。全卒業生17年間就職決定率は99.2%で、国家試験・教員採用試験の現役合格率も関西トップクラス。2学部5学科1キャンパスで、なんば・天王寺から最短27分と交通アクセスも良好です。
全学生に最新ノートPCを4年間無償貸与し、ICTにも強いスペシャリストを育成します。
ぜひ、オープンキャンパスで畿央大学を体感してください!