×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

おかやましょうか

岡山商科大学

私立大学 岡山県

学部・学科

学べること

時代のニーズに即した学び

最先端かつ実学重視のカリキュラムで時代のニーズに即した社会科学系の学びを多様に展開

本学は、法学部(法学科)、経済学部(経済学科)、経営学部(経営学科・商学科)を設置し、専門的な知識に加え、社会の諸問題を発見・解決する力を身に付けたビジネスエキスパートを育成しています。
「公務員になりたい」、「一般企業で活躍したい」、「資格を取って専門的な仕事に就きたい」など、一人ひとりの夢や目標を最大限サポートするため、さまざまな専攻やコース、履修モデルを設定。授業では実社会と深く結びついた題材や、現在、もしくは今後注目を集めそうな分野を扱うなど、時代に求められている知識や実力を身に付けられるよう工夫しています。社会のニーズを先読みすることに長けた社会科学系総合大学だからこそできるカリキュラムと講義内容により、個人の夢を尊重しつつ社会に求められる実力が身に付くことを可能にします。

金融総合教育プログラム(全学部共通)
各学部の専門知識に加え、金融に関する知識と判断力を身に付け、金融機関をはじめ、さまざまなステージで活躍できる人材を育成する、全学部共通の特別プログラムです。
公務員試験対策講座
資格試験専門学校と共催し、行政職、警察官、消防官等をめざす教養試験対策講座を開講しています。90分授業・全67コマを学内で受講することができます。

閉じる

フィールドスタディの様子

教室での学びをフィールド(現場)で生かす

本学は、地域社会の教育力を活用したフィールドスタディを重視しています。例えば、経営学部商学科では岡山県内の商業施設や関連施設において、商品開発や店舗デザインの提案を行う授業を実施。4泊5日の夏期集中講座では、1班2~4名に分かれて地域の人たちと交流を深めながら、課題に取り組みます。学内の講義型授業とは異なり、学生自らの判断で物事を考え、議論することを通じて、社会で求められている課題解決力や主体性を養います。

閉じる

「国際的に働きたい」という学生を支援する「アジアビジネス・プログラム」

全学部・学科を対象に、「国際的(日本を含めたアジア)に働きたい」という目的を持った学生を支援する「アジアビジネス・プログラム」を実施しています。本プログラムでは、「国際的に働ける人材」のために必要な複数の専門知識・語学能力・コミュニケーション能力・現場力を養います。語学は中国語をメインに、学生一人ひとりの希望や習熟度に合わせて段階的に教授します。
交換留学制度
中国の提携大学における海外語学研修では、留学先のカリキュラムに応じて本学の修得単位として認定されます。
中国政府認定講師による本格的中国語講座
基礎語学力をさらに伸ばしたい学生は、孔子学院「中国語講座」の履修も可能です。入門・初級・中級の授業があり、正規授業料の半額で受講できるほか、一部単位も認定されます。

閉じる

学部・学科

パンフ・願書を取り寄せよう!

学部・学科情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

大学についてもっと知りたい!

  • 学費や就職などの項目別に、
    大学を比較してみよう!

リストに追加しました

ページの先頭へ