のーとるだむせいしんじょし

ノートルダム清心女子大学

私立大学 岡山県

※2024年4月、「国際文化学部」「情報デザイン学部」開設

ノートルダム清心女子大学/学部・学科

学べること

新しい時代を生きぬくために

知識と教養をバランスよく身に付けるため、専門を超えた全学共通科目を設置しています。幅広い学びを通じて視野を広げ、主体的に学ぶ力を養います。
自立力育成科目(A群・B群)
社会人として必要な「自立力」を育成する教養教育です。A群では、本学の教育理念にある「時のしるしをよみとる」力が身に付くよう、政治・経済・法律・科学・国際問題などの社会情勢を国際的視野に立って把握し、分析・統合できる力を育てます。B群は、「自ら考え、判断し、行動できる力」が身に付くよう、アクティブ・ラーニング(プレゼンテーション、ディスカッション、ディベート、グループワーク、フィールドワーク等)を通して、主体的に考える力を育成します。
他学科開放科目
所属する学部や学科の枠を超え、興味ある科目を自由に履修できる本学特有の履修スタイルを取り入れたカリキュラムです。修得した単位は卒業要件単位に含まれます。

全学科で教員免許が取得可能

附属幼稚園での教育実習風景

半世紀以上にわたって教員養成にあたってきた本学では、すべての学科で教員免許が取得できます。
■2023年度教職・保育職採用試験 109名(既卒含む)が合格
毎年100名以上が合格し、多くの卒業生が教壇に立って活躍しています。

国際人に必要なコミュニケーション力を養う

英語のネイティブ教員による授業

英語はもちろん、フランス語、ドイツ語、中国語といった外国語科目を全学共通科目として開講しています。英語のネイティブ教員と日本人教員の協力体制、さらにはCALL教室を使った少人数制授業によって「聞く・話す・読む・書く」の4技能を磨き、レベルの高い語学教育を実現しています。

ノートルダム清心女子大学の偏差値・入試難易度

学部・学科

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ