のーとるだむせいしんじょし

ノートルダム清心女子大学

私立大学 岡山県

※2024年4月、「国際文化学部」「情報デザイン学部」開設

ノートルダム清心女子大学/私のイチオシ

子どもとの関わり方に奥深さを感じながら成長中

顔写真
人間生活学部 児童学科 2年 六車有紗さん 香川県立高松東高等学校 卒業

※掲載内容は取材時のものです

夢中になったきっかけ

保育士資格と幼稚園教諭免許の取得に向けて学んでいます。学びたいと思ったきっかけは、私が保育園に通っていた時に保育士の先生に憧れをもったからです。その憧れに近づけるよう授業を通して多くのことを学んでいます。子どもの気持ちを受け止め、共感したり認めたりすることの大切さ、子どもの発言・行動には背景があることなどを、先生や友人との話し合いの中で学び、子どもへの理解を深めています。また季節ごとの遊びなど実践的な授業も興味深いです。

この学問のココが面白い!

高校生のころは保育士というと「子どもと楽しく会話ができる仕事」と単純に思っていましたが、大学で学ぶことでいろいろな気づきがありました。子どもたちとの関わり方について言えば、保育士は一人ひとりに合った声かけや関わりをしている専門的な職業であることがわかりました。例えば自分のかけた言葉一つによって子どもの行動も変わってきます。そういう意味でも「保育士は奥深い」ということを日々実感しながら学んでいます。

キャンパスのお気に入りスポット

私のお気に入りスポットは中庭です。落ち着いた雰囲気でお昼を食べたり、空いた時間に課題をしたり友人と会話したりして楽しく過ごしています。特に天気のよい日は白い校舎と花壇、青空のコントラストがきれいです。ノートルダム清心女子大学ならではという意味では聖堂もおすすめです。ステンドグラスから差し込む淡い光に包まれた聖堂内には、自由に出入りすることができます。心を落ち着けたいときや静かに読書をしたいときなどに立ち寄っています。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ