広島国際大学/志望理由
人の役に立ち尊い命と向き合う強い責任感のある臨床検査技師に
保健医療学部 医療技術学科 臨床検査学専攻 3年
梅崎愛乃さん
愛媛県立宇和島南高等学校 卒業
※掲載内容は取材時のものです
興味をもったきっかけ
中学3年生の時、職業を調べて発表するという授業がありました。それまでは、医療職には全く興味がありませんでしたが、さまざまな職業を調べていくうちに、医療技術職の中で最も興味深く感じたのが臨床検査技師でした。
その時は漠然と臨床検査技師になれればいいなと考えていましたが、高校2年生の夏に広島国際大学を含めた3つの臨床検査技師をめざせる大学のオープンキャンパスに参加し、臨床検査技師になりたいと強く思うようになりました。
この大学を選んだ理由
高校1年生の時に、中国・四国地方の臨床検査技師をめざせる4年制大学を調べていて広島国際大学を知りました。
私が高校2年生の時に兄が広島国際大学の診療放射線学科に入学し、学業も友人との生活を楽しそうに過ごしている話を聞いてさらに興味をもちました。高校2年生のときに夏のオープンキャンパスに参加し、学生寮に住んでいた兄の部屋を訪れた際、大学の敷地内にあり、ワンルームマンションと同様の間取りや設備で勉強する環境が充実している点にも魅力を感じました。
将来の展望
実務経験のある先生から講義を受けたり、手技を学んだりすることができるというのが広島国際大学の一番の魅力だと思います。
4年間の中で仲間と切磋琢磨しながら知識を身に付け、技術を磨ける場所です。図書館や自習室では他学科・他学年の学生が真剣に学習に励む姿勢からよい刺激を受けることもできます。広島国際大学は自分自身を高めるのに最適な大学です。
将来は病気の発見と予防に貢献し、人の役に立ち尊い命と向き合う強い責任感のある緻密な臨床検査技師になりたいと思います。