ひろしまこくさい

広島国際大学

私立大学 広島県

広島国際大学/学部・学科

学べること

豊富な実践演習による実践的な学び

専門・共通教育科目を問わず、少人数によるきめ細かな指導と、実践力を養う実習・演習を重視する教育によって、学生が自ら学ぶ意欲を高め、国際化・情報化にも対応した教育を実施しています。特に、実習・演習は質・量ともに豊富で、まず学内の充実した設備を用いて少人数制により行います。その後、学部・学科ごとに学外の専門の施設や医療機関の現場に赴き、さらに実践力を磨きます。

閉じる

目標をめざす、手応えを実感する「課外教育プログラム」

学生の自主性を育むため、独自のプログラムとして「課外教育プログラム」を展開。学生が企画し地域課題を解決する広島国際大学チャレンジプロジェクトや、ボランティア活動、クラブ・サークル活動への参加をバックアップ。学部での学びのみならず、未経験のことにも積極的にチャレンジし、地域の方々と交流することにより、多様なものの見方や考え方とふれあい、自分自身の可能性を広げ、成長を促す機会を設けています。修得した知識や経験、ネットワークは、これからめざす道で生かされます。

閉じる

「交流」「連携」を推進し、協働して課題解決できる力を身に付ける

本学の特色の一つである「専門職連携教育」では、将来医療現場で活躍することを想定して全学的に取り組んでおり、他職種と連携し、協働する経験を積みます。

また、健康科学部と健康スポーツ学部では、各学科の学問領域を横断的に学べる教育体系を構築し、ベースとなる学び(心理、栄養、経営、福祉、スポーツの各専門領域)に、別の学問領域を「+α」することにより、さまざまな課題が複雑に絡む現代において広い視野で柔軟に解決できる力を身に付け活躍の幅を広げることを目標にしています。

課外活動においても、高齢化が進む地域での健康増進や地域活性化に関する活動、子育て家族の支援活動等、地域をフィールドとした学びに積極的に取り組んでいます。

本学では、つながり合うことが健康やしあわせにつながっていくと考えています。学生と地域がつながり、そして学びや課外活動を通じて学生同士がつながり合う機会をできるだけ提供し、地域の「健康」「しあわせ」を生み出せる人材を養成します。

閉じる

学部・学科

パンフ・願書を取り寄せよう!

学部・学科情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

大学についてもっと知りたい!

  • 学費や就職などの項目別に、
    大学を比較してみよう!

  • 「志望校」に登録して、
    最新の情報をゲットしよう!

    志望校に追加

リストに追加しました

ページの先頭へ