広島国際大学/志望理由
自然豊かな環境の元、国家資格取得に向けての勉強に集中できる
※掲載内容は取材時のものです
興味をもったきっかけ
患者さんの健康は医師や看護師だけでなく、放射線技師や薬剤師、臨床検査技師などさまざまな医療職の人たちの協力によって支えられています。よい健康状態を維持するためには、医師の問診や視触診などいろいろありますが、詳しく状態を把握できるのは、多種多様な検査によるものです。
広島国際大学は最新の放射線理論・技術、CT(X線断層写真装置)、MRI(核磁気共鳴画像検査)などの画像処理理論や技術に関する専門知識を学ぶことができます。また、マルチメディア関連の情報処理能力も身に付けることができます。今は、国家資格を取得することだけではなく、人のこころに寄り添える診療放射線技師になりたいと思っています。
この大学を選んだ理由
診療放射線技師をめざす中でさまざまな大学を検索していたところ、医療系の学科が充実していて、さらに他学科の学生との連携教育が充実していることに魅力を感じました。
医療職に就くとさまざまな医療職の人たちの協力によって患者さんを支えていきます。このことを大学在学中にしっかりと学べることに一番の魅力を感じていました。また、高校の先輩方が在学していて学生生活がとても楽しく充実していることを聞いていたので不安は全くありませんでした。しかも、大学周辺は自然豊かな環境で国家資格取得に向けて勉強する環境が整っていることも大学選びの決め手となりました。
将来の展望
学生思いの先生方が、分かりやすい講義や実習をおこなってくださり、診療放射線技師になるために大切なことを一生懸命教えてくれます。医療系大学ならではのチーム医療を学ぶ専門職連携教育が充実しているので、先生や仲間との絆を築くことでいろんな知識や教養、そして医療人としての誇りを身につけ、将来は人のこころに寄り添える診療放射線技師になりたいと思います。