しこく

四国大学

私立大学 徳島県

四国大学/みんなのQ&A

学部・学科・研究に関するQ&A

時間割はどのようにして決めるのですか?

受講する科目を自分自身で決める履修登録制です。

大学の時間割は高校までとは違い、自分で授業科目を選択し作成します。授業科目は、各学科・専攻の教育課程(カリキュラム)を理解し、履修要項や授業計画(シラバス)をしっかり読んでから決定しましょう。

授業時間は高校とは違いますか?

原則として1時限90分の授業が第7時限まであります。

授業時間は、月曜日から金曜日までに組み込まれています。
原則として1時限が90分に設定されており、
1時限9:00~10:30、
2時限10:40~12:10、
3時限13:00~14:30、
4時限14:40~16:10、
5時限16:20~17:50、
6時限18:00~19:30、
7時限19:40~21:10
となっています。
授業は、講義・演習・実技・実習などの方法によって行われます。

どんな科目がありますか?

教養から専門知識、資格に関するものまで、多様な科目があります。

本学の授業科目は、全学共通科目、専門科目、自由科目(免許・資格に関する科目等)に大別され、さらに必修・選択科目に分けられています。必修科目は、その学科・専攻の教育・指導方針に基づいて設定された必ず履修すべき科目であり、選択科目は学生の興味や関心、また将来の進路に合わせて履修することができます。

先生に質問があるときはどうすればいいですか?

研究室に教員が在室しているオフィスアワーを活用しましょう。

オフィスアワーは、教員が各研究室などで学生の皆さんからの履修相談や授業・生活面での相談に応じるために在室している時間です。希望する教員の研究室等を自由に訪問し、オフィスアワーを積極的に活用してください。

就職・資格・進学に関するQ&A

免許・資格はどうすれば取得することができますか?

目指す免許・資格の取得に必要とされている科目を履修し、単位を修得しましょう。

免許・資格を取得するには、所属する学科・専攻の全学共通科目と専門科目および自由科目に加えて、免許・資格に関する科目の修得が必要です。また、幼稚園・小学校・中学校・高等学校等の教員免許状の取得、栄養士・管理栄養士・学芸員・看護師・保健師・助産師・保育士・介護福祉士などの資格を取得するためには、それぞれの実習先において実習を行い、所定の単位を修得する必要があります。

その他のQ&A

どんな通学方法がありますか?

無料のスクールバスがあるほか、バイクや自家用車での通学もできます。

本学と徳島駅西の「四国大学交流プラザ」間に3台のスクールバスを運行しており、在学生であれば誰でも利用できます(無料)。また、キャンパス内に約1000台分の駐車場があり(有料)、申請が通れば二輪車(バイク)や自家用車での通学も可能です。

大学生活についての相談はどこにすればいいのですか?

学生相談室をはじめ、様々な相談窓口を設けています。

楽しく、豊かな学生生活をサポートするため「学生相談室」を設置。勉学の問題、対人関係の悩み、心身の健康、ハラスメント相談などについて一緒に考え、解決の糸口や方法を見つけるお手伝いをしています。さらに学修支援センターやキャリア相談センターなど相談内容に応じて、様々な窓口を設けています。

連絡事項はどのようにして知らされるのですか?

ポータルシステムを活用し、スマートフォンやパソコンでリアルタイムに確認できます。

履修登録や時間割、授業の変更、就職情報、学生個人に対する連絡などは、掲示板や電話だけでなくポータルシステムでも伝達しています。学内はもちろん、自宅からもスマートフォンやパソコンで最新の情報が得られます。

学生寮はありますか?

女子寮と国際寮がキャンパス内にあります。

学生寮(女子寮)は3棟(定員170名)あり、全室個室で冷暖房を完備しています。2024年度の寮費は月額第1・2寮2万3千円、第3寮2万8千円で、入寮時のみ入寮費5万円が必要です。寮内には無線LANが設置され、インターネット接続(無料)が可能です。国際寮(定員60名)は月額3万2千円で、入寮時のみ入寮費5万円が必要です。

大学ではどのような国際交流の場がありますか?

大学そのものが世界各国の学生・教員とともに学び、語らう環境です。

学内で英語の運用能力や国際性を身に付ける場として、「ワールドプラザ」を学生に開放。昼休みの「English lunch」をはじめ、楽しい雰囲気の中でより実践的なコミュニケーションを行いながら、英語を主体的に学ぶことができます。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ