大学入試センター試験の最新情報をお届け!

しこく

四国大学

私立大学 徳島県

学部・学科

学べること

「自ら考え探究する」を教育のテーマに、きめ細かな指導

本学の教育方針

建学の精神は「全人的自立」。社会で活躍するための専門知識と実践力を育てます。そのために、一人ひとりの学生を大切にした、面倒見の良い、きめ細かな教育・指導を行っています。

閉じる

学生が自らの未来を形作り、社会を生き抜く力を身に付ける

新しい全学共通科目

学生が自らの未来を形づくり、社会を生き抜く力を身に付けるため、大学の教育課程ではどのような能力を育成し、知識、技術、技能を修得させるかが求められています。
本学は、このような視点から全学共通の教育を全面的に見直し、次の5つの科目区分に再編しています。

スタンダード関係科目
「全人的自立」を建学の精神に掲げる本学の全ての学生に、学部、学科、専攻の専門の枠を超えて、卒業時に共通して身に付けてほしい基本的な資質・能力を養います。
主な授業科目例:社会人基礎力入門、自己と社会・地域論、教養国語、情報処理

初年次・基礎教育科目
入学直後に、レポートの書き方、討論、文献資料の検索、コミュニケーションなど大学での学習に必要な知識や技術、学生に求められる常識・生活態度を身に付けます。さらに、大学教育へスムーズに移行するために必要な基礎知識を養います。
主な授業科目例:初年次ゼミ I・II、数学基礎、物理学基礎、化学基礎、生物学基礎

キャリア教育科目
大学在学中に望ましい職業観、勤労観および職業に関する知識や技能を身に付けるとともに自己の個性を理解し、主体的に進路を選択する能力・態度を育て、人生を設計する力を育成します。
主な授業科目例:キャリア形成入門、キャリア形成実践、キャリア開発

教養科目
今までの学習で獲得した知識、大学で修得する知識を関連づけ、統合して、現代社会のさまざまな問題に主体的に向き合うことができ、個別学問分野と学問横断的な内容から構成される科目もあります。
主な授業科目例:心理学入門、日本国憲法、環境と人間、フランス文化と言語、徳島の歴史と文化

外国語科目
国際化社会において必要な語学力と知識を養い、異文化間におけるコミュニケーション力を養います。
主な授業科目例:英語 I・II、中国語 I ~ IV、韓国語 I・II

閉じる

学部・学科

パンフ・願書を取り寄せよう!

学部・学科情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ