しこくがくいん

四国学院大学

私立大学 香川県

四国学院大学/卒業後の進路

小学校教諭として常に子どもの味方になれる存在に

顔写真
卒業後の進路:愛媛県小学校教諭 文学部 学校教育メジャー 2023年3月卒業 藤澤健太さん 愛媛県立東温高等学校 卒業

※掲載内容は取材時のものです

どのように考えてキャリアを選んだか

教員の仕事に興味をもったのは、小学3年生の頃です。
それまでは学校の先生が好きではありませんでした。3年の時の担任はすごく厳しかったですが、生徒に対してとても熱く、厳しさの中に優しさを感じさせる先生でした。
そこから中学、高校を経て、教員になりたいという思いが強くなり、四国学院大学に進学しました。メジャーは入学前から「学校教育」に決めていました。
入学後は、学校教育メジャーの授業や教員採用試験対策講座などで出会った同じ道を志す仲間と、時間が合えば集まって集団面接や討論の練習し、意見を出し合ったりしました。おかげで本番は緊張することなく、練習の成果を発揮できたと思います。

キャリア選択のポイント

学校教育のメジャーの授業を通して、指導方法だけでなく、現場の児童の実態や課題についても学ぶことの重要性を理解しました。
最も印象に残っているのは「教育方法論」です。昔の教育と現代の教育の共通点や相違点を見つけ出すことで、今の私たちが求められている教育のあり方を学ぶことができ、教員になるための心構えをすることができました。

今後の夢・目標

子どもに関係がある授業、例えば心理学や健康・スポーツ、特別支援教育などの教育にまつわる授業で得た知見を活かして、教員として子どもたちが成長していく過程で何かのきっかけづくりをしていければと思います。
子どものことを一番に考え、常に子どもの味方になれる教師になり、大きくなった時に「先生がこんなこと言っていたな」と思い出してくれるとうれしいです。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ