松山大学/志望理由
異文化を広く深く理解し、グローバル社会で活躍を
人文学部 英語英米文学科 2年
岡本凪世さん
愛媛県立内子高等学校 卒業
※掲載内容は取材時のものです
興味をもったきっかけ
高校生のとき英語教室に通ったことがきっかけで英語に興味をもつようになりました。それ以前は英語に苦手意識があったのですが、英語でコミュニケーションがとれたり文章が理解できたりするにつれ英語を学ぶ楽しさを実感しました。そこで英語の学びを通して自分と違う考え方や文化を知り、視野を広げたいと考えました。現在、世界についてさまざまな視点から学び、異文化に対する理解を深めることで多様性を認める大切さを感じています。
この大学を選んだ理由
何より地元愛媛で英語を学びたいという思いがありました。国際的な教養を身につけられる幅広い科目がありますが、とりわけネイティブスピーカーの先生との授業にひかれました。授業では先生とのコミュニケーションを通して多様な表現や自然な発音に触れられます。また2年次から興味に合わせてコースを選択し、より専門的に学べること、さらに海外の多くの大学と提携しているため語学研修制度が充実していることも魅力でした。
将来の展望
卒業後は国際的な仕事に関わりたいと考えています。そうした職業では高い語学力や異文化への理解が求められると思うので、ネイティブスピーカーの先生との積極的なコミュニケーションを普段から心がけています。また第二外国語として学んでいる中国語にもさらに力を入れていきたいと思います。3年次からはゼミも始まるため、ゼミ活動を通して英米文化だけでなくよりグローバルな問題についても研究し、国際感覚を磨いていきたいです。