九州共立大学/みんなのQ&A
学部・学科・研究に関するQ&A
入学した学部以外の講義を受講できますか?
「副専攻」制度により、所属する学部学科の学び(主専攻)とは別に、興味や目標に応じて学修できます。例えば、スポーツ学部の学生が、経済学部で開講される科目を学び、旅行取扱管理者や簿記などの資格を取得することが可能になります。現代では、専門分野のみに特化した知識を持った学生よりも、専門分野以外にも幅広い知識や教養、ものの見方考え方を持った学生が求められています。そのような現代社会が求める学生を育てることも本学の特色といえます。
就職・資格・進学に関するQ&A
大学でいろんな資格を取りたいのですが、何かサポートはありますか?
全面的にバックアップしています。学生の成長速度に合わせて学びを支える「やる気支援」では、資格取得や就職内定を目指してより深い専門知識の修得や基礎力確認などの支援を実施。通常のカリキュラムとは別に時間割を組み国家資格合格や各種資格取得に向けた体制を整えています。
入試に関するQ&A
実技試験について詳しく教えてください。
経済学部、スポーツ学部の総合型選抜I期・II期および学校推薦型選抜I期・II期のスポーツ推薦方式の専門種目は、以下から1つ選択受験となります。専門種目は「硬式野球(男子)」「体操競技」「陸上競技」「ラグビー(男子)」「ハンドボール」「水泳」「硬式テニス」「バスケットボール」「バレーボール」「サッカー」「柔道」「剣道」「ソフトボール(女子)」「バドミントン」「レスリング」の15種目です。種目により試験日が設定されている選抜区分があります。スポーツ学部一般選抜Ⅰ期体力テスト併用方式は、「立ち幅跳び」「50m走」「1000m走」「ハンドボール投げ」「反復横跳び」の5種目(全て必須)となります。
学校推薦型選抜、指定校推薦の面接について教えてください。
面接時間は約10分で、受験生1名に対して面接者2名。面接内容は、志望理由を問い、さらに身近な一般的なことについて関心や問題意識をみます。
一般選抜と共通テスト利用選抜は、両方出願できますか?
はい、できます。一般選抜と共通テスト利用選抜を併願すれば、それだけ合格のチャンスも増えますので、是非、一般選抜と共通テスト利用選抜を併願してください。 なお、併願する場合はそれぞれに書類をそろえる必要があります。
事情により入学できなくなった場合、いったん納入した学納金は返してもらえますか?
学校推薦型選抜(一般推薦)、一般選抜、および共通テスト利用選抜などで合格し、入学金・前期学納金を納めた人で、家庭の事情や進路変更などで本学への入学を辞退した場合は、所定の期日までに本学所定の様式で入学辞退・前期学納金返還申請書の提出があった場合に限り、前期学納金については返還します。 詳しくは募集要項をご覧ください。
学生生活に関するQ&A
授業の時間割を教えてください。
1時限/9:00~10:30、2時限/10:45~12:15、3時限/13:05~14:35、4時限/14:50~16:20、5時限/16:35~18:05。5時限目は一部の講義のみです。土曜日は原則として講義を開講しませんが、時間割編成の都合で一部授業や補講が入ることがあります。
アルバイトは紹介してもらえますか?
アルバイトは経済的な効果の他に社会性を身につける、あるいは職業選択のための自己の適性を知る機会となります。しかし、勉学に支障をきたさないことが大前提です。良質のアルバイトを紹介するために「学生アルバイト情報ネットワーク」を利用しています。本学学生であれば24時間365日、パソコンや携帯電話から情報の取得ができるようになります。