くるめこうぎょう

久留米工業大学

私立大学 福岡県

久留米工業大学/学部・学科

学べること

次代を開く高度な技術を身に付ける

◎機械システム工学科
機械工学の基礎を身に付けると同時に、IT技術を活用した機械デザインやロボティクス、メカトロニクスなどを専門的に学びます。ロボットの構造・制御の仕組みを理解し、ロボット製作技術を修得する「ロボティクスコース」、機械工学を幅広く学び、豊かな創造力や次代を開く力を身に付ける「機械デザインコー ス」を設置しています。
◎交通機械工学科
世の中のモビリティ(ノリモノ)の未来を創造しながら、専門知識と技術を身に付けるためにさまざまな実習と講義を展開し、飛行機や鉄道などあらゆるモビリティの世界を実践的に学びます。航空機や自動車などのモビリティの開発・設計技術者を育成する「航空宇宙システム工学コース」と、自動車の開発・設計およびメンテナンス技術者を育成する「モビリティデザイン工学コース」を設置しています。

実技重視の教育により実践力を磨く

◎建築・設備工学科
「エコ+デザイン」をキーワードに、地球環境との共生をテーマにした建築技術とデザインを学びます。建築図面や完成予想図(パース)、模型製作などの実習に加え、有名な建物や個性的な町並みの見学なども魅力です。「建築デザインコース」「設備デザインコース」があります。
◎情報ネットワーク工学科
IT技術を基礎から応用まで幅広く身に付け、現在の情報化社会に対応できる技術者を育成します。充実した設備と経験豊富な教員を配置し、コンピュータによる映像や画像処理、デザイン、コンテンツ(ゲーム、コンピュータグラフィックス、Webサイト)の基礎知識・技術を学ぶ「ビジュアルコンテンツコース」、インターネットやネットワークソフトウエア開発などにかかわる知識・技術を身に付ける「ソフトウェアコース」、電気・電子回路、コンピュータ制御技術、それらを応用した組み込みシステムの開発設計等を学ぶ「ハードウェアコース」があります。

工学の知識に加え、豊かな創造力と応用力を育成

◎教育創造工学科
教員養成に特化した学科です。中学・高校の数学、理科の免許取得を目標に「数学コース」「理科コース」の2コースを設置。「ひとづくり」と「ものづくり」の教員をめざし、工学の知識とともに豊かな創造力と応用力を持つ教員を養成します。少人数の濃密な授業によって学生と教員の関係を深め、互いに真剣に向き合いながら、指導者としてのスキルとマインドを高めていきます。

久留米工業大学の偏差値・入試難易度

学部・学科

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ