長崎純心大学/志望理由
複数言語の履修と関連する知識の修得が可能
※掲載内容は取材時のものです
興味をもったきっかけ
高校生の時に通っていた英会話教室がとても楽しく、英語を使って人とコミュニケーションをとることが好きだということに気づきました。また、空港が好きで、困った人を助けているグランドスタッフの姿を見て自分もあんな風になりたいと思いました。グランドスタッフになるためには英語力が必須なので、英語を専門的に学びたいと思うようになりました。
現在、英語コミュニケーション専攻に進み、夢の実現と英語力の向上のために日々勉学に励んでいます。
この大学を選んだ理由
長崎純心大学には日本語教員の養成課程があり、かつ英語に特化した専攻があるところに魅力を感じました。
英語の授業ではリーディング、スピーキング、リスニング、ライティングのすべてのスキルを学ぶことができます。ネイティブの先生方が指導してくださるので正確で確実な英語を身に付けられます。
また、英語だけでなく第二言語として韓国語や中国語、スペイン語、ドイツ語の4言語を履修することができます。さらに、言語の習得のみならず、情報処理や英米・日本文学、キリスト関連など幅広い分野の学問を学ぶことができる点も魅力です。
社会との関わり
英語や異文化について学んでいく中で、国によって価値観や習慣などが違い、それらを受け入れ理解していくことが大切であると実感しています。
自文化中心主義のような自己中心的な考えではなく、相手の国や文化などを知り、視野を広げていくことは良好な関係を築いていくために必要なことだと思います。
今後さらにグローバルな社会に変化していくと、国境を越えた関係性が主流になっていきます。そこで私たちに求められることが異文化理解や外国人とのコミュニケーションをとることだと考え、長崎純心大学で学ぶ専門的な知識が役に立つと考えています。