ながさきじゅんしん

長崎純心大学

私立大学 長崎県

大学トップ

ここに注目!
  • 幼稚園から高等学校までの教職課程を設置
  • 九州トップクラスの社会福祉士・精神保健福祉士合格率
  • 臨床心理士受験資格が得られる長崎県で唯一の大学院

大学の特色

知恵と奉仕―知恵のみちを歩み 人と世界に奉仕する―

カトリシズムの建学の精神に基づき、キリスト教ヒューマニズムによる全人教育を行うことを使命とするカトリック大学です。学生は、大学での学びを通して学問に触れ、知識や技術を習得し、知恵を深めます。
本学のモットー「知恵と奉仕」は、本学の使命を表しています。グローバル化、少子高齢化などめまぐるしく変化する社会の中で、普遍的な真理と価値観に基づく深い教養と高度な専門性を身に付け、“知恵のみちを歩み 人と世界に奉仕する”心豊かな人材の育成に努めています。

閉じる

学科の枠を超えて「学び」を広げる

■他学科受講制度
所属する学科では開講されていない、他学科の開講する科目を、科目担当者の承諾を得て、履修することができる制度です。自分が学びたい関連分野を広げることができます。学内規程で認められた単位数を上限として卒業要件単位数に含むことができます。
※実習・実験科目および学科等で他学科学生の履修不可と指定した科目は除きます。

閉じる

複数の単位互換制度を活用して学びを深める

他大学や教育機関との単位互換制度を設けています。本制度で修得した単位は、学内規程で認められた単位数を上限として卒業要件単位数に含むことができます。
■長崎県単位互換制度( NICEキャンパス長崎)
長崎県内すべての大学、短期大学および高等専門学校が参加している単位互換制度です。各学校から提供される特色ある授業科目から、希望する科目を受講できます。
■上智大学との学生交流協定
本学と上智大学との学生交流協定にもとづいた1 年間の内地留学制度です。この留学は、本学の在学期間に含まれ、上智大学で修得した単位は、本学の卒業要件単位として認定されます。
■長崎大学医学部との共修科目
2015(平成27)年度から、長崎大学医学部との共修科目「地域包括ケア論」を開講しています。医療系、福祉系という枠を超えて、学習背景も異なる学生同士が共通のテーマで話し合い、意見を交わし、医療と福祉・介護を一体的に提供する地域包括ケアシステムの構築について学びます。
■放送大学との単位互換
放送大学は生涯学習時代に対応し、放送メディアを活用して多彩なカリキュラムが開講されています。本学では、多様な学習機会を取り入れられるように放送大学との単位互換制度を導入しています。

閉じる

アドミッションポリシー

長崎純心大学のアドミッションポリシー

長崎純心大学はキリスト教ヒューマニズムに基づき「知恵のみちを歩み人と世界に奉仕する」を教育研究の指針としています。学力は豊かな人間性がそなわって知恵となり、人と世界に役立つとき、真の力となるからです。この指針のもと、本学人文学部は、文化コミュニケーション学科、地域包括支援学科、こども教育保育学科によって構成されています。
各分野において高い専門性を有し、人と世界に奉仕できる人間を育成することを使命とする長崎純心大学は、次のような資質、こころざしを持つ学生を求めます。
1、自ら学ぼうとする学習意欲をもち、社会に対する責任感、探究心、協調性を有する者
2、大学での学びをとおして、実践的な知識・技能と幅広い教養を習得し、自立的な応用力や判断力を身につけようとする者
3、将来、自らの個性や得意分野を生かし、社会に貢献しようとする者

閉じる

教育環境

英会話力を高める

■English Seminar
英語情報学科では、「話す・聞く・読む・書く」を統合した「English Seminar」を1年次から3年次まで開講。いくつかの講義は全て英語です。目標は、高度な英語力の習得です。少人数クラスでネイティブ教員が徹底して指導します。このカリキュラムは、2018年より文化コミュニケーション学科の英語コミュニケーション専攻で継続して開講されます。

閉じる

臨床心理学の教育・研究機関:心理教育相談センター

長崎県内で唯一臨床心理士養成コースを持つ本学大学院臨床心理学分野の教育・研修および相談機関として開設。さまざまな心の問題に対するカウンセリングサービスを提供する場として、子どもから大人まで地域のたくさんの人々に利用されています。ここで学んだ多くの大学院生が臨床心理士として県内の医療・保健・教育・福祉さらに産業界の現場で専門的なカウンセリング活動を展開しています。平成30(2018)年より、公認心理師※のカリキュラムがスタートします。
※公認心理師(第1回公認心理師試験は、2018年実施予定)

閉じる

充実した施設

長崎純心大学博物館
長崎県内にある大学博物館として、キリシタン関係資料をはじめ、長崎や本学にゆかりのある作家の作品や長崎の美術工芸など長崎関係資料、原爆に関係する資料を中心に保存収集を行っています。季節や行事に合わせて展示を行う企画展示スペースをはじめ、キリシタン関係や長崎学資料、ポルトガル・中国・オランダなどの対外関係資料、研究書物などを所蔵したキリシタン文庫や、創立者たちを偲ぶ学園史を展示する常設展示スペースがあります。本学で取得できる学芸員資格の実習の場にもなっています。
情報演習室
基本ソフトのほか、画像処理、ホームページ作成のソフトウェアも準備されており、幅広い学習に活用することができます。授業が行われていない時間帯は、自学自習に利用できます。
介護実習室・入浴実習室
介護技術習得のためのシミュレーション施設。介護に必要な福祉機器の使い方や入浴の介助の仕方など、実践の基礎を身に付けます。

閉じる

学部

【2018年度入学者対象】

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

基本情報

学費・奨学金

初年度納入金【2018年度入学者対象】

入学金24万円/授業料67~69万円/教育充実費(22万円)
[合計]
◎文化コミュニケーション学科 113万円
◎地域包括支援学科 113万円
◎こども教育保育学科 115万円

※入学金以外は前・後期で分納

〈本学独自の学費支援〉
【地方創生特待生入試制度】
この試験で合格し入学した場合は、入学料・初年度の授業料・教育充実費が免除となります。また、2年次以降も、本学が定めた成績基準を満たすことができた地方創生特待生については、授業料、教育充実費を全額または半額減免します(最長4年間)。
【在学兄弟姉妹の授業料を減免】
本学に兄弟姉妹が2名以上在学する場合、2人目以降の学生に対し、前期10万円、後期10万円(年間20万円)の授業料を減免します。
【早坂特待生の授業料減免】
在学生対象の制度で、前年度の成績が特に優秀な学生に対し、年間の授業料および教育充実費の全学または半額を免除します。

奨学金

◎快適な学生生活を支援
本学は、有益な人材の育成に資するとともに教育の機会均等に寄与するため、人物・学業ともに優秀かつ健康で、経済的理由により修学が困難と認められた者について貸与または給付される奨学制度を取り扱っています。
日本学生支援機構、民間育英団体奨学制度、地方公共団体の奨学制度、介護福祉士養成等の奨学制度、留学生対象の奨学制度ほか

〈本学独自の奨学金〉
◎純心女子学園江角記念奨学金
入学後の家計の急変などを対象として授業料の半額を上限に給付します。
◎純心女子学園教育ローン利子補給奨学金
経済的理由により学費の納入が困難な学生に対して、借入金の利子補給による援助をします。

閉じる

留学

過去の留学実績(調査年度:2017年)

学生数、教員数

【学生数】1075人
【外国籍の学生数】0人
【教員数】214人
【外国籍の教員数】13人

2016年度の留学実績

【留学期間別の留学人数】
1か月未満 29人
1か月以上3か月未満 0人
3か月以上6か月未満4人
6か月以上1年未満4人
1年以上0人

留学プログラムについて

単位互換留学

【留学先】ニュージーランド
【留学期間】3か月以上6か月未満
【対象人数】1〜3名
【留学開始時期】2018/09/01
【奨学金】無
【単位認定】有
【問い合わせ先】
部署:英語情報学科
電話番号:0958460084

言語文化海外実習

【留学先】ドイツ
【留学期間】1か月未満
【対象人数】10名
【奨学金】無
【単位認定】有
【問い合わせ先】
部署:国際課
電話番号:0958460084

閉じる

住環境

【寮について】
2016年に新築した学生寮(女子のみ)は、キャンパス内にあります。オートロック式の玄関など安全面も配慮され、プライバシーが守られる全室個室です。自然豊かなキャンパス内で、四季を感じながら過ごすことができます。
【通学について】
多くの学生は、バス通学。バス停は校門付近で終点なので、乗り過ごす心配はありません。自動車で通学する学生は、キャンパスからちょっと離れた学生駐車場を利用しています。学生たちは通学の時間を、それぞれ思い思いに活用しています。

閉じる

クラブ・サークル活動

体育会系クラブ

バスケットボール部、剣道部、バドミントン、バレーボール部、ソフトテニス、陸上部、硬式テニス部

文化系クラブ

美術部、書道部、純心コール・マリーヱ、茶道部、軽音楽部、カトリック学生の会、文GO部、おててクラブ、華道部、尚志塾、STEP、Cook三ツ山クラブ、生協学生委員会、保育実践研究会☆smile、竹ネットクラブ、PHOTO CLUB、パンどる、長崎多職種連携・たまごの会、フエゴ・デ・メサ
◎同好会
純心ハンドベル-Stella、探検同好会、放送同好会、ケタラ アミーガ、ダンスパフォーマンス同好会

◎ボランティア系
くれよんメイト、純心BBS、Active、マルテーザ純心、自然体験ボランティア

閉じる

大学院・併設の大学

真のヒューマニストを育成する大学院人間文化研究科

◎人間文化研究科/人間文化専攻博士課程(前期・後期)
・比較文化研究分野(前期・後期)
・福祉文化研究分野(前期・後期)
・臨床心理学分野(前期課程のみ)
・児童保育文化研究分野(前期課程のみ)

閉じる

パンフ・願書

純心の楽しい学生生活と学びの魅力を大学案内でチェックしましょう!

パンフ・願書取り寄せ

閉じる

所在地・アクセス

本学キャンパス

JR「浦上」駅から長崎バス「恵の丘」行き乗車、終点で下車(約30分)

閉じる

問い合わせ先

住所

〒852-8558 長崎市三ツ山町235番地 入試広報課

電話番号

TEL.(095)846-0084(代表) FAX.(095)849-1694

URL

http://www.n-junshin.ac.jp/univ/

E-Mail

nyushikoho@n-junshin.ac.jp

閉じる

みんなのQ&A

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ