長崎純心大学/学部・学科|Benesse マナビジョン
学校パンフ取り寄せで図書カードGET

ながさきじゅんしん

長崎純心大学

私立大学 長崎県

学部・学科

学べること

キーワードは 「世界」「地域」「こども」。 2018年4月、人文学部3学科へ

本学は段階的に学部再編を行っています。2017(平成29)年度には現代福祉学科を「地域包括支援学科」に名称変更しました。そして、2018(平成30)年度はこれまでの5学科(比較文化学科・地域包括支援学科・人間心理学科・英語情報学科・児童保育学科)を3学科(文化コミュニケーション学科、地域包括支援学科、こども教育保育学科)に再編します。学部再編の背景には、21世紀の社会情報や国際情勢があります。本学は、これまでの実績をふまえ、人類の平和および文化と福祉の展開に寄与するため、地域と世界に貢献できる “ローカルを基点とするグローバルな視野を有した優れた人材” を育成します。

◎文化コミュニケーション学科[2018年4月開設]
どうやって「世界」の人と強い繋がりを作っていくのか、探究心や発信力を育てます。
◎地域包括支援学科
「地域」の人が住み慣れた土地で、尊厳をもって心豊かに暮らせるまち、そんなまちづくりのできる人を育てます。
◎こども教育保育学科[2018年4月、児童保育学科から名称変更]
一人ひとりの「こども」が豊かに成長できるために、豊かな人間性に満ちた教育者・保育者を育てます。

閉じる

4年間、どの学科で学んでも身に付く力

人文学部の教育課程は、「基礎科目」「基幹科目」「応用科目」の3科目群で構成されています。
基礎科目/基礎的な学ぶ力あるいは個人の生き方に生かす力(教養)を培う
基幹科目/専門性を深め、実践力を高める
応用科目/知の世界を切り開く力を養う
これら科目群の相互作用によって、自らの課題に対し、自らのキャリア(みち)を切り開く実践力を養います。また、「キャリア教育」の考え方に基づき、社会的・職業的自立に必要な資質・能力を培うことを目的とした科目を取り入れています。

閉じる

学部・学科

パンフ・願書を取り寄せよう!

学部・学科情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ