×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

あいづ

会津大学短期大学部

国公立短大 福島県

学科

学べること

専門性を高めながら、地域に貢献する人材を育成

専門性が高く、行動力と実践力のある人材を育成し、地域に貢献する

本学は、産業情報学科(経営情報コース、デザイン情報コース)、食物栄養学科、幼児教育学科を設置し、産業、経営、デザイン、情報、環境、健康、栄養、食品、教育、保育などの専門性と、幅広い教養と高い倫理観に基づいた判断力・総合力を兼ね備えた人材の育成をめざしています。
また、豊かな人格と自発的な学習意欲を持続させながら、行動力と実践力のある人材の育成をめざすとともに、時代の変化や今日的課題に対応できる問題解決能力・創造的展開能力を持つ人材を社会に送り出してきました。地域社会が抱える問題を解決するための知識・技術の成果を地域社会に還元するため、地域とのつながりの強化にも力を入れています。

閉じる

高い専門性を支える教養と判断力の獲得をめざしたカリキュラム

「情報」「デザイン」「食」「幼児教育」の専門性を磨く、3つの学科

【産業情報学科】
産業情報学科には、情報化時代に柔軟に適応できる統合能力を身に付ける2つコースを設けています。
経営情報コース/企業経営や地域社会に関する体系的・実践的な知識を身に付けるため、経営学・商学・会計学・経済学・情報学の各5分野を中心に、情報収集・分析・活用方法や創造的展開・企画・伝達方法まで実習や演習を交えて学びます。
デザイン情報コース/歴史・文化・環境などに配慮したモノ・コトがデザインできる人材の育成をめざし、デザインおよび情報の基礎を学び、さらに、インターフェース、インテリア、クラフト、グラフィック、プロダクトデザインの専門分野を学びます。

【食物栄養学科】
食物栄養学科では、健康で心豊かな生涯を過ごすための「望ましい食生活の在り方」を探求し、個人のライフスタイルに合わせた「望ましい食生活」の提案・支援ができる人材の育成をめざしています。栄養士免許取得に必要な科目に加え、NR・サプリメントアドバイザーやフードスペシャリスト関連科目、栄養情報処理科目を設け、高度な専門知識と実践的技能を養います。

【幼児教育学科】
幼児教育学科は、地域の未来を担う子どもの育成に誇りを持ち、子どもに対する教育的愛情と情熱、使命感、実践的指導力、高い倫理観と自律心を持つ保育者を育てることを使命と考えています。幼児教育現場ではもちろん、福祉フィールドでも必要とされる教育・保育の基本を学びつつ、子どもへの具体的な指導法や身体表現などの実技科目も学びます。

閉じる

学科

パンフ・願書を取り寄せよう!

学科情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ