郡山女子大学短期大学部/私のイチオシ
興味の幅が広がっていく感覚がおもしろい!
専攻科 文化学専攻 2年
田母神穂乃香さん
地域創成学科 2024年3月 卒業
※掲載内容は取材時のものです
夢中になったきっかけ
私はいろいろなことに興味を持つ性格で、高校生の時点では大まかな将来像しか描けておらず、はっきりと目標が決まっていたわけではありませんでした。大学進学を考え、郡山女子大学短期大学部のオープンキャンパスに参加し、地域創成学科を訪れたことがきっかけで今の進学を決める道筋ができたと思います。実際に、幅広く学べる環境で学んだことで高校生の頃まではそれほど興味のなかった分野も知識を深めたいと思うようになりました。
この学問のココがおもしろい
高校生の頃までは正直、歴史や文化について勉強する方ではありませんでした。博物館や図書館に足を運ぶこともなく、入学当初は授業についていけるか不安でいっぱいでした。しかし地域創成学科には3つの「ユニット」があり、学んでいくうちに興味のある分野がどんどん広がっていくのを感じられました。おかげで博物館や図書館に足を運ぶことが増え、その魅力に気付かされたのが一番の収穫です。
キャンパスのお気に入りスポット
ぜひ立ち寄っていただきたいのが学生食堂「フェリーチェ」です。シェフの方々が作る食事はどれもおいしく、日替わりなので「今日のメニューは何かな?」と毎日のお昼が楽しみになりました。また、学食と同じ建物(創学館)には「ネーチャードーム」と呼ばれる神秘的な空間があります。地球の自転を知ることができる「フーコーの振り子」やステンドグラスがあり、下からと上から見たときとで違った印象を与えてくれるところが気に入っています。