こおりやまじょし

郡山女子大学短期大学部

私立短大 福島県

郡山女子大学短期大学部/卒業後の進路

人と人とをつなぐ懸け橋になりたい

顔写真
卒業後の進路:公務員 専攻科 文化学専攻 2年 田母神穂乃香さん 地域創成学科 2024年3月 卒業

※掲載内容は取材時のものです

どのように考えてキャリアを選んだか

地域創成学科での学びを通し、「もっと歴史や文化について専門性を高めたい」という思いが強まったことで専攻科文化学専攻に進学した私は、その高い専門性と取得した資格を生かせる仕事がしたいと思うようになりました。悩むこともありましたが、学科の先生方が親身になって話を聞いてくださったり、学芸員関係の採用情報を紹介してくださるなど、さまざまな側面からサポートしていただきました。おかげで安心して就職活動を進めることができました。

キャリア選択のポイント

地元である福島県内で、これまで学んできた専門性を生かせる仕事に就きたいと思っていたため、学科の先生方に相談に乗っていただきながら就職活動を行いました。内定先の職場がある地域は桜がすてきなところで、その桜を見に訪れた地元の方々が憩う風景が魅力的でした。その光景が、決め手の一つになりました。

今後の夢・目標

まずは学生として、これまでの研究成果をすべて詰め込み、学士(学位)論文をしっかりと仕上げ、自分のステップアップへとつなげていきたいと思います。また、私は地域の方々に寄り添い、人と人とをつなぐ懸け橋のような存在をめざして学んできました。就職した後も、自分が思い描く理想に少しでも近付けるよう、努力していきます。そのためにも、まずは社会人としての振る舞い方や言葉遣い、教養などをしっかりと身に付けていきたいと思います。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ