郡山女子大学短期大学部/志望理由
文化・歴史に関する知識をもっと深めたい
専攻科 文化学専攻 2年
田母神穂乃香さん
地域創成学科 2024年3月 卒業
※掲載内容は取材時のものです
興味をもったきっかけ
私はいろいろなことに興味を持つ性格で、高校生の時点では大まかな将来像しか描けておらず、はっきりと目標が決まっていたわけではありませんでした。大学進学を考え、郡山女子大学短期大学部のオープンキャンパスに参加し、地域創成学科を訪れたことがきっかけで今の進学を決める道筋ができたと思います。実際に、幅広く学べる環境で学んだことで高校生の頃まではそれほど興味のなかった分野も知識を深めたいと思うようになりました。
この大学を選んだ理由
郡山女子大学短期大学部のオープンキャンパスに参加した際、地域創成学科では文化・歴史系、ビジネス・情報系、アート&デザイン系の3つのメインユニットがあり幅広く学ぶことのできる環境であることを知りました。また、自分の興味・関心や取得したい資格に合わせて授業を組み合わせることができ、学芸員補をはじめ、取得できる資格の種類も豊富なところに魅力を感じました。
社会との関わり
地域ごとに歴史や文化があり、古くから受け継がれてきたそれらを知り、守るだけでなく、後世に伝えていくことが求められています。私は「地域創成プロジェクト演習」の活動や研究活動、県内各地で実施されているさまざまなプロジェクトを通し、地域の人々が大切にしてきた歴史・文化や地域の魅力に触れ、研究・発表し、紡いでいくための知識を蓄えてきました。社会(地域)と密着して学び、考えることができることがこの分野の魅力のひとつだと思います。