そうかじょし

創価女子短期大学

私立短大 東京都

創価女子短期大学/先輩の学生生活体験記

資格取得・行事運営に挑戦!短大で知った新たな自分

国際ビジネス学科 2年生 田久保 沙織さん 東京都立葛飾野高等学校 卒業

※学年は取材時点のものです

学校生活の写真

大学で頑張っている「学び」

1年生の秋学期にとった「人事管理論」という授業では、人的資源について勉強しました。人が持つ力をどうしたら最大限活かしていけるか、リーダーシップ論と絡めながら学ぶことができました。創価女子短期大学では「社会で活躍する女性リーダー」の育成に力を入れています。私もこの授業をとったことで「社会で活躍することができる女性リーダーとはどのような人だろう」と人材育成や経営の分野に興味を持つようになりました。

この大学に入学して「良かった」と思えること

大学に入学する前は資格取得に力を入れていませんでしたが、短大で無料で受けられる土曜講座によってITパスポートやFPなどの難しい資格試験にも挑戦できています。
また、私は短大で行われる行事の運営をする「総務運営部」という部活に所属しているのですが、この部活で活動する中で陰で支えてくださる人たちの活躍を知ることができました。短大生全員の挑戦を支えることができることをとてもやりがいに感じています。

後輩へのアドバイス

本当にたくさんの大学がありますが、自分にぴったりな大学はオープンキャンパスやキャンパス見学会に行った瞬間に「ここだ!」とわかります。大学のカリキュラムはもちろん、先輩の雰囲気や教職員の皆さんの様子など、ネットで調べるだけでなく自分の目で見て在学生や教職員の皆さんと話してみることが大切です。これからの数年間を過ごす大学選び、「ここでいいや」ではなく「ここがいい」と言える大学を見つけられるよう、応援しています!

学生の活躍紹介:本学の学生の提案が都の施策に反映

創価女子短期大学青野ゼミナールの学生は、働く女性の健康に関する普及啓発について研究調査を進め、「働く女性のウェルネス向上事業」を立案。

2017年度から実施されている「都民による事業提案制度」に応募しました。
都民投票の結果、得票2位にて事業化対象候補として選定され、令和5年度東京都の予算編成に「女性の活躍促進」を図るものとして4,900万円の予算案が盛り込まれました。
「生理の公平」に向けた取り組みを推進した青野ゼミナールの学生のインタビューは本学HPをご確認ください。

「創価女子短期大学×SDGs『生理の公平を目指して!』」
URL:https://www.soka.ac.jp/swc/SwanDays/2023/02/10711/

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ