そうかじょし

創価女子短期大学

私立短大 東京都

創価女子短期大学/先輩の学問体験記

先輩の学問体験記学問:経営・商学

英語力と将来につながるスキルを身に付けられる

国際ビジネス学科 1年 五十嵐桜さん

出身高校
山形県 県立高等学校

部活や課外活動
高校では弓道部に所属していました。弓道や同じ部活のメンバーが好きで、部活の時間を1番の楽しみにしていました。大会前などは朝練習や自主練習に行ったりと、部活第一の高校生活を送っていました。

高校時代の勉強法(特に入試対策)
特に数学が苦手だったため、わかるようになるまで何度も繰り返し解き直したり、それでもわからない問題は先生に聞きに行ったりしていました。また、解答をよくみて、なぜその答えになるのか理解することを意識しました。暗記科目は、教科書などの説明文からポイントとなる言葉を見つけ出し、問題文でその言葉が出てきたらこの答えになる、といったつながりを大切にしました。私が受験した自己推薦入試の英語選抜型は、日本語での面接と英語での面接の2種類がありました。英語での面接対策として、高校の英語の先生と英検2級の面接練習をしました。英語で話すときは、難しい文法を使うのではなく、簡単な文法や自分の使える範囲の単語で、自分の言いたいことを確実に伝えることを意識しました。

閉じる

先輩はこんなことを学んでいます

学生会受験部の友人と

私の学科ではこんな勉強をしています

創価女子短期大学の国際ビジネス学科では、主に英語とビジネスを勉強しています。英語の面では、4技能に特化したそれぞれの科目があります。ライティングの授業では、どのようにエッセイを書くのかを、文の構造を含めて専門的に学ぶことができるため、ライティング力とリーディング力を同時に伸ばすことができます。またスピーキングの面では、英語をたくさん話せる環境が整っているので、英語に触れる時間がとても充実しています。ネイティブの先生によるオールイングリッシュの授業もあり、確実に英語力を伸ばすことができます。またビジネスの面では、文書作成ソフトや表計算ソフトの基礎的な使い方など、社会人にとって必要な経営、簿記、情報の分野を学べるため、将来に確実につなげることができると感じています。

閉じる

キャンパス構内で楽しく寮生活

この学部・学科を選んだワケ・きっかけ

中学生の時から英語を学ぶことが大好きで、大学に進学してもっと集中的に英語を勉強したいと考え、国際系の学科のある大学への進学を希望していました。創価女子短期大学のオープンキャンパスに参加した際に体験授業を受け、今までの学校の英語の勉強方法とは異なり、楽しく英語を学べることがとても印象的で感激しました。もっと英語を学びたいという人向けに英語特別プログラムがあるという点が特に印象に残り、国際ビジネス学科を選択するきっかけとなりました。さらに、英語だけではなく経営や簿記を学ぶことができるという点が、今までに勉強したことのない分野だったため興味が湧きました。

閉じる

後輩へのアドバイス

学生時代に何か1つでも全力でやり遂げたといえるものがあると、それが後々自分の力となり、自分は過去にこれだけがんばれたから、この先もがんばっていけるという自信につながると思います。それが勉強でも部活でも、課題を毎回遅れずに出すことでも、どんなささいなことでもよいですが、中途半端にやるのではなく、真剣に丁寧に確実に継続していくことがとても大切なのではないかと感じます。

閉じる

先輩の学部で学べることをチェックしてみよう!

1週間の時間割

授業は基本的に3コマの日が多いです。授業の空いている時間は主に、課題などの勉強をしています。隙間時間を有効に活用し、課題を溜めてしまうことのないよう、優先順位を決めて取り組むなど工夫をして過ごしています。

パンフ・願書を取り寄せよう!

先輩体験記をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

大学についてもっと知りたい!

  • 学費や就職などの項目別に、
    大学を比較してみよう!

  • 「志望校」に登録して、
    最新の情報をゲットしよう!

    志望校に追加

リストに追加しました

ページの先頭へ