×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

ていきょう

帝京大学短期大学

私立短大 東京都

大学トップ

ここに注目
  • 実社会で役立つ教養と実務スキルを2年間で習得
  • 帝京大学をはじめ、他大学への編入学が可能
  • 帝京大学八王子キャンパス各学部の専門科目を履修できる

大学の特色

一人ひとりの才能を開花させる学習環境で人間力を育む

本学は「努力をすべての基とし偏見を排し、幅広い知識を身につけ、国際的視野に立って判断ができ、実学を通して創造力および人間味豊かな専門性ある人材の養成を目的とする」ことを建学の精神としています。そして、「実学」「国際性」「開放性」を教育の中心に据え、一人ひとりの努力を尊重し、支援し、自ら未来を切り開く人間力を育てます。

閉じる

オープンカリキュラムで帝京大学の授業も受講可能

八王子キャンパスにある帝京大学の経済・法・文・外国語・教育学部の専門教育科目を受講・履修ができる「オープンカリキュラム」を実施しています。15単位まで卒業単位として認定され、帝京大学の経済・法・文・外国語・教育学部へ編入学した場合には、編入後の学科の単位としても認められます。

閉じる

意欲的な学生に開かれた編入学制度を受けられる

本学では、専門領域をさらに深めたい学生のために、帝京大学への編入学試験を実施しています。また、学業成績が優秀で意欲があり、学長推薦がある本学2年次の学生は、「面接」と「書類審査」によって、帝京大学編入学の合否が判定されます。さらに、帝京大学グループはもちろん、国内外の教育機関にも広く門戸が開放されています。

閉じる

アドミッションポリシー

帝京大学短期大学 アドミッション・ポリシー

本学は、建学の精神に則り、実社会で必要な教養、知識、技術や態度を修得し、さらにそれらを活用することにより、社会における自分の存在価値を築き、社会公共に貢献できる人材の育成を目指しています。
そのためには、広い視野と知識、ならびに積極的に学ぼうとする意欲や態度が求められます。したがって、高等学校等において基本とされる教科を、幅広く意欲的に勉強することが極めて大事になります。
高等学校等における上記のような学修を通じて、次のような能力・資質を備えた入学者を求めています。
1. 基本的な学力を身につけ、真剣に知識や技術を学ぼうとする意欲を持って入学後の修学においてその学力を生かすことができる。
2. 進学や就職、留学などの目標を立て、その実現に向けて主体的に努力することができる。
3. 偏見なく物事に向き合い、さまざまな事柄に広く関心を持ち、また、他者に積極的にかかわるとともに、思いやりを持って相手を理解しようとすることができる。

閉じる

教育環境

八王子キャンパス

広い学生ラウンジや学生食堂、最新設備を備えた図書館など充実した施設・設備を誇る八王子キャンパスは、帝京大学のメインキャンパスでもあります。多くの学生が集い、活気に満ちあふれる緑豊かな環境で、充実した学生生活を送ることができます。

図書館(帝京大学メディアライブラリーセンター・MELIC)
最新の設備を誇る図書館は、地下1階・地上4階建ての重厚な建物で、座席数1,800席、約80万冊を収蔵。パソコンを200台以上そろえたPCステーションなど、最新のメディア施設も充実しています。

閉じる

キャリアサポートセンター

文部科学省GP「平成22年度大学生の就業力育成支援事業」にも選定された、就職・キャリア形成支援プログラム。早期からの目標設定と就業力育成を目的として、新入生を対象にキャリアガイダンスを実施します。また、「ライフデザイン演習」の授業では将来なりたい自分を考えるきっかけをつくり、充実したキャリア教育科目で就業力を育成していきます。
さらには、総合人材サービスを展開する「東京海上日動キャリアサービス」と提携し、キャリアサポートセンターのサテライトオフィスを新宿に設置。在学生・卒業生の就職・転職支援のため、相談員による個別相談(予約制)など、生涯にわたるキャリア形成サポートの強化体制が整っています。

閉じる

学科

【2020年度入学者対象】

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

基本情報

学費・奨学金

初年度納入金【2021年度入学者対象】

人間文化学科/1,226,430円
現代ビジネス学科/1,226,430円

奨学金制度

●後援会奨学金
家計が急変し経済的に学業継続が困難となった場合、前年度の学業成績や面接結果に応じて、最大300,000円を減免します。

●奨学特待生制度
・対象者
本学の一般入試Ⅰ期試験において、本学が定める基準点以上の成績の者を奨学特待生とします。
・金額
【Aコース】入学金半額・1年次授業料全額免除
2年次も前年度の成績が上位5%以内であれば、引き続き奨学特待生として授業料が全額免除されます。同じく上位5%超~10%以内の場合は、授業料が半額免除されます。ただし、それ以外は奨学特待生の資格が失われます。
【Bコース】入学金半額・1年次授業料半額免除
2年次も前年度の成績が上位10%以内であれば、引き続き奨学特待生として授業料が半額免除されます。ただし、それ以外は奨学特待生の資格が失われます。
【Cコース】1年次の授業料を20万円の減免
2年次は奨学特待生資格が継続されません。ただし、本制度とは別に前年度の成績が優秀な学生に対して奨学金を支給する「帝京大学短期大学成績優秀者奨学金制度」があります。
・募集人数
A・Bコース合わせて5名以内、Cコース5名以内
※奨学特待生として認められた者で、すでに本学の総合型選抜・学校推薦型選抜の入学手続きを完了している者については、所定の手続き後に差額を返還します。

●“自分流”奨学金制度
家計状況の急変により、経済的に修学が困難となった帝京大学短期大学の学生を対象として奨学金を支給します。

●帝京大学短期大学成績優秀者奨学金制度
・第一種奨学生:各学科1名を対象として、10万円を給付します。
・第二種奨学生:第一種と併せて各学科5名以内を対象として、5万円を給付します。
※各学科において対象者が5名に満たない場合は、両学科併せて10名以内とします。

●日本学生支援機構奨学金(貸与)
人物・学力・家計を選考基準とし、全学年を対象に実施。無利子(第1種)と有利子(第2種)があります。

●地方公共団体・民間育英団体の奨学金(貸与または給付)
地方公共団体、民間育英団体が奨学金を設けている場合があります。

※上記は変更の可能性があります

閉じる

大学院・併設の大学

帝京大学への編入学

経済・法・文・外国語・教育学部への編入学制度があります。

閉じる

パンフ・願書

本学をよく知るために、「大学案内」の資料を取り寄せよう。 大学案内には、学部・学科ごとの詳しいカリキュラム、在学生の体験談や、卒業生の社会での活躍、キャンパスライフなど知りたい情報が載っています!

パンフ・願書取り寄せ

閉じる

所在地・アクセス

本学キャンパス

●東京都八王子市大塚359
・京王線「聖蹟桜ヶ丘」駅下車、京王バス2番のりば「帝京大学構内」行き15分、終点下車 
・京王線「高幡不動」駅下車、京王バス1番のりば「帝京大学構内」行き11分、終点下車
・京王相模原線/小田急多摩線/多摩モノレール「多摩センター」駅下車、京王バス4番のりば「帝京大学構内」行き14分、終点下車
・多摩モノレール「大塚・帝京大学」駅下車、徒歩約15分

閉じる

問い合わせ先

住所

〒192-0395
東京都八王子市大塚359
帝京大学入試センター

電話番号

【フリーダイヤル】0120-335933

URL

https://www.teikyo-u.ac.jp/

URL(携帯)

https://www.teikyo-u.ac.jp/i/

閉じる

みんなのQ&A

閲覧履歴に基づくオススメの大学

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ