×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

やまざきどうぶつかんごせんもんしょく

ヤマザキ動物看護専門職短期大学

私立短大 東京都

学科

学べること

学内外での実習と他分野の学びを総合し、動物関連産業界の発展に生かす

3年間を通して学内での450時間の実習に加え、学外の動物関連企業(動物病院を含む)で臨地実務実習を450時間行います。また、関連する他分野を学ぶ「展開科目」の中で「産業論」「起業論」「消費者行動分析学」「少子高齢社会と人口問題」といった特色ある授業を受講し、応用的能力を修得。さらに身に付けた知識・技能を総合して、産業界発展のために必要な課題について業界の代表と共に考察します。

閉じる

1年次からの臨地実務実習で動物看護師としての実践力を磨く

1年次の臨地実務実習は本学併設のペットサロン・動物病院で行い、業務の流れを把握し、動物の扱い方や商品知識・管理、衛生管理などを学びます。2年次は学外の動物病院で動物看護師に必要な業務全般を修得するほか、コミュニケーション能力を身に付け、動物関連企業の店舗などで実務も体験します。3年次は希望する就職先を見据えて実習先を選択し、幅広い視野や実践力を養います。

閉じる

基礎から実践、応用まで3年間で知識・技術を高める

カリキュラムの柱となるのは基礎科目、職業専門科目、展開科目、総合科目の4つ。1・2年次の基礎科目では社会的・職業的自立に必要な基礎能力のほか、生涯にわたって自身の資質を向上させるための能力を育成。職業専門科目では3年間を通し、動物看護師を養成するための学びを理論的かつ実践的にバランスよく行います。また、専攻する特定分野と連携・協働する他分野についても展開科目(2・3年次)で幅広く学び、総合科目(2・3年次)では修得した知識・技術を実践から応用まで総合的に高めます。

閉じる

学科

パンフ・願書を取り寄せよう!

学科情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

大学についてもっと知りたい!

  • 学費や就職などの項目別に、
    大学を比較してみよう!

リストに追加しました

ページの先頭へ