×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

やまざきどうぶつかんごせんもんしょく

ヤマザキ動物看護専門職短期大学

私立短大 東京都

就職・資格

就職状況

予想される卒業後の進路

動物トータルケア学科

動物病院、ペットサロン起業、ペットリゾート、ペット保険会社、ペットフードメーカー、動物関連団体 など

閉じる

取得できる資格

動物看護師が国家資格へ!飼主と産業界と動物を繋ぐトータルケアのできる動物看護に

2019年6月の国会で「愛玩動物看護師法」が成立しました。そのため、「愛玩動物看護師」は、国家試験に合格することで取得することができます。また、「認定動物看護師」は、動物看護師の知識・技術の高位平準化の推進のため、2012年より獣医・看護の関係団体が協力して全国統一試験を実施し、一般社団法人動物看護師統一認定機構が認定している資格です。本学の卒業規定単位(107単位以上)を修了し、機構の試験に合格することで認定動物看護師の資格を取得できるほか、イヌやネコの美容師、リハビリテーションセラピストなどの資格の取得をバックアップします。

閉じる

キャリア支援

希望の就職先を見据え、多種多様な実習先で実務を経験

臨地実務実習の受け入れ先が充実しているのも本学の特徴です。キャリアプランに合わせて選べる受け入れ先は、動物病院が165件、動物関連企業などが160件(2020年4月現在)。動物病院は小規模な一次診療施設から高度医療・専門科診療施設まで、さまざまな動物看護の現場を体験できます。動物関連企業も多岐にわたり、ペットショップやペットサロンをはじめ、ペットホテル、訓練施設、老犬ホーム、動物関連団体などで実際の通常業務や顧客対応を学び、動物に関わる幅広い分野で活躍するための実践力を身に付けます。

閉じる

他の大学の就職・資格と比較する

パンフ・願書を取り寄せよう!

就職・資格情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

大学についてもっと知りたい!

  • 学費や就職などの項目別に、
    大学を比較してみよう!

リストに追加しました

ページの先頭へ