神奈川歯科大学短期大学部/志望理由
チューター制の2人3脚で、幼い頃から夢見ていた看護師に
看護学科 1年
山本心愛さん
神奈川県立横須賀大津高校 卒業
※掲載内容は取材時のものです
興味をもったきっかけ
幼い頃から夢見て憧れていた看護師になるために専門知識を深く学びたいと思っていたので、神奈川歯科大学短期大学部の卒業生でもある知人の紹介で、オープンキャンパスに参加しました。そのときに、充実した国家試験対策や、学生一人ひとりに担当の専任教員がアドバイスを行うチューター制度があることを知り、魅力を感じました。さらに、在籍している先輩方と話す中で、キャンパスライフが充実していることもわかり、この大学に進学したいと思うようになりました。
この大学を選んだ理由
オープンキャンパスで行われていた体験授業は高校生には少し難しい内容でしたが、担当の先生がとてもわかりやすく講義してくださったことが印象に残っています。そのときに、この大学で学ぶことができれば、看護師として必要な知識や技術を基礎からしっかりと身に付けられるのではないかと思い、入学を決意しました。
神奈川歯科大学短期大学部の先生は、授業後にわからないところを質問すると、しっかり時間を確保して教えてくださいます。また、実習に向けて学生同士で技術の練習をする際も、たくさんのアドバイスをしてくださいます。先生方の優しさあふれる指導や、距離の近さを感じられるので、この大学を選んでよかったなと思っています。
将来の展望
短期間で多くの専門知識・技術を学べる短期大学ならではの学びは、とても充実しています。半年間で学ぶ知識は、教科数でいえば14教科です。忙しいな、大変だな、と思う瞬間もありますが、一つの科目を学び終えるごとに、看護に関するさまざまな知識が身に付いていることを実感します。看護師になるために、引き続き将来に必要な勉強を積み重ねていきたいと思います。