名古屋短期大学/私のイチオシ
「韓国」を楽しみながら学び、言語の面白さを知った
現代教養学科 2年
恒川結衣さん
愛知県・清林館高等学校 卒業
※掲載内容は取材時のものです
夢中になったきっかけ
私が韓国に関心を抱いたきっかけは、大学1年の夏休みに行った韓国研修でした。現代教養学科の学びは幅広く、自分の学びたいことを自由に選んで学ぶことができるのが特徴です。私は「韓国」分野に興味を持ち、韓国語や韓国文化などを学んでいます。ネイティブの先生が教えてくれるので、細かなところまでしっかりと学べる点が魅力です。そのほか「ビジネス」や「健康・医療」など、さまざまな分野も学べるところがとても気に入っています。
この学問のココがおもしろい
高校ではあまり学ぶことのできない言語に触れられることに、楽しさを感じています。韓国語は、発音も含めて日本語と似ている部分が多く、知れば知るほど面白い言語です。授業では、韓国の映画を観たり、アイドルのミュージックビデオを観たりしながら、楽しく韓国語を学べます。また、少人数の学科なので、先生と学生の距離が近く、何でも丁寧に教えてもらえるので、自然に学びが深まります。
キャンパスのお気に入りスポット
2023年4月に誕生した8号館には、さまざまな設備が整っています。ラーニングコモンズやトレーニングルーム(ジム)はとてもきれいで、空き時間に利用している学生が多くいます。また、お手洗いにはコンセント付きの化粧台が備えられているので、とても便利です。そのほか、学生食堂「チェリープラザ’99」もおすすめ。オムライスやパスタなどに加え、日替わりのスイーツも楽しめます。名古屋短期大学には学生食堂が2つあるので、その日の気分に合わせて選べるのもポイントです。