しが

滋賀短期大学

私立短大 滋賀県

滋賀短期大学/学科

学べること

栄養士や栄養教諭、製菓衛生師の免許取得をめざせる〈生活学科〉

パティシエの経験豊富な教員が直接指導

給食などの大量調理や医療施設での献立作成の知識・技術を学びます。栄養士免許を取得し、食を通した健康づくりに貢献できる人材を育成。また、製菓衛生師免許の取得をめざすカリキュラムも整っています。

食健康コース(栄養士養成課程)
栄養学・食品学から、食の文化や歴史まで幅広い知識や技術を学びます。食を取り巻く問題点を把握し、食育の普及や地域の伝統食の発展にも貢献する人材育成をめざします。卒業と同時に栄養士免許を取得できます。

製菓・製パンコース
製菓・製パンの理論と技術を習得し、お菓子や食品製造の場で活躍できる人材をめざします。実務経験が豊富な教員から200種類を超えるお菓子・パン作りの指導を受け、製菓衛生師(国)免許の在学中取得も可能です。

保育士資格と幼稚園教諭免許状のダブル取得をめざせる〈幼児教育保育学科〉

ピアノ未経験者のための入学前基礎講座も開講

時代や社会の変化に応える保育士や幼稚園教諭をめざして専門知識と技術を学びます。また、附属幼稚園・附属保育園や乳幼児総合研究所などを活用した実習指導も充実。「生きた教育」を通して実践力と豊かな人間性を身につけます。2年間で保育士資格と幼稚園教諭免許状の両方を取得できるカリキュラムを編成。将来、保育教諭として「認定こども園」に就職する際にも有利になります。

運動と表現コース
保育に必要な「造形」「音楽」「運動」について、さらに深く詳しく学びます。
保育実践コース
園児への適切な声かけや、遊び、小学校との連携、ICT活用などについて、さらに深く詳しく学びます。
子ども理解コース
子どもの発達や心理、遊びの中の学びなど、子どもを深く理解し、保育の基本をじっくり学びます。

充実した資格取得講座が受けられる〈ビジネスコミュニケーション学科〉
「好き」を「スキル」に!〈デジタルライフビジネス学科〉

実社会で役立つ実践的な学び

〈ビジネスコミュニケーション学科〉
入学後の半年間は学科共通科目を中心にビジネスの基礎を学びます。将来の進路が決まっていない人もこの半年間で自分に合った進路を見つけることができ、その後コースに分かれて専門性を深めます。

総合ビジネスコース
ホスピタリティマインドをもち、ビジネスの現場で必要とされる知識を身につけ技能を養います。
総合医療事務コース
医療秘書・医療事務に必要な知識を身につけ実務能力を養います。近畿で唯一、「日本医師会認定医療秘書」の資格が取得できます。

〈デジタルライフビジネス学科〉
自身が関心を持つ分野の「ものごと」を、DX(デジタルトランスフォーメーション)とものづくりの視点で探求し、データサイエンスの分析力・デジタルの発信力・ものづくりの技術力を学修。『好き』を学びながら、ライフ&ビジネスの分野で新しい時代に適応できる知識とスキルを身につけます。

ものづくりデザインコース
ファッションやインテリア、ネイルアートのデザインなど、自分のイメージを「リアルなもの」にする技術を中心に学びます。さらに、それらをインターネット空間と結びつけてビジネスに展開する知識とスキルを身につけます。
デジタルデザインコース
ウェブデザイン、CG、映像、写真、ブラフィックデザイン、プログラミング、SNSでの情報発信など、アイデアをデジタル空間上に表現する技術を学びます。また、それらをビジネスに展開する知識とスキルを身につけます。

滋賀短期大学の偏差値・入試難易度

学科

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ