しが

滋賀短期大学

私立短大 滋賀県

滋賀短期大学/学科

学べること

栄養士、製菓衛生師の免許取得をめざせる〈デジタルライフビジネス学科(食健康・製菓)〉

パティシエの経験豊富な教員が直接指導

デジタルライフビジネス学科では、Society5.0において生活やビジネスを改善していくために必要な知識やスキルを学ぶとともに入学時から4つのコースに分かれて学ぶことで、それぞれの分野の高い専門性や資格を手にすることができます。学科共通科目と専門科目のベストミックスは、新しい時代にふさわしい学びを提供ます。

食健康コース(栄養士養成課程)
栄養学・食品学から、食の文化や歴史まで幅広い知識や技術を学びます。食を取り巻く問題点を把握し、食育の普及や地域の伝統食の発展にも貢献する人材育成をめざします。卒業と同時に栄養士免許を取得できます。

製菓マイスターコース
製菓・製パンの理論と技術を習得し、お菓子や食品製造の場で活躍できる人材をめざします。実務経験が豊富な教員から200種類を超えるお菓子・パン作りの指導を受け、製菓衛生師(国)免許の在学中取得も可能です。

高い専門性とホスピタリティマインドを身につけ社会で活躍する〈デジタルライフビジネス学科(医療事務・デジタルビジネス)〉

実社会で役立つ実践的な学び

総合医療事務コース
チーム医療を支える医療事務のスペシャリストをめざします。医療の基礎知識や診療報酬請求能力、法規知識から患者さまへの対応まで、幅広い知識や専門的な技能とコミュニケーション力を身につけることができます。
デジタルビジネスコース
ビジネス実務やコンピューターリテラシーを学び、インターンシップ等を通してビジネス分野や地域社会での実践力を身につけることができます。

保育士資格と幼稚園教諭免許状のダブル取得をめざせる〈幼児教育保育学科〉

ピアノ未経験者のための入学前基礎講座も開講

時代や社会の変化に応える保育士や幼稚園教諭をめざして専門知識と技術を学びます。また、附属幼稚園・附属すみれ保育園や乳幼児総合研究所などを活用した実習指導も充実。「生きた教育」を通して実践力と豊かな人間性を身につけます。2年間で保育士資格と幼稚園教諭免許状の両方を取得できるカリキュラムを編成。将来、保育教諭として「認定こども園」に就職する際にも有利になります。

子どもの表現コース
保育に必要な「造形」「音楽」「運動」について、さらに深く詳しく学び、運動と表現系の保育についてじっくりと学ぶことができます。
子ども理解コース
子どもを理解することは保育の基本です。子どもの発達や心理、個に応じたかかわりなどについてじっくりと学ぶことができます。

滋賀短期大学の偏差値・入試難易度

学科

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ