×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

しが

滋賀短期大学

私立短大 滋賀県

大学トップ

ここに注目
  • 地域に密着した課外活動授業で実践力を磨く
  • 希望する業種の企業で実習やインターンシップができる
  • 充実した試験対策により公務員をめざせる

大学の特色

学生が制作したクリスマスケーキ

地域に密着した課外活動授業で実践力を磨く

本学は「生活学科」「幼児教育保育学科」「ビジネスコミュニケーション学科」の3学科を設置。それぞれの学科で地域に密着した課外活動授業を行っています。
例えば、びわ湖大津プリンスホテルで展示されるクリスマスケーキ制作を本学サークル「ベーカリー塾」の学生が任され、年始にはお正月バージョンに作り変えるという依頼がここ数年続いています。また、大津市内の地元企業とのコラボレーションにより、商店街でパティスリーをオープンして親子向けイベントの運営にも取り組みました。
これらを通して地元企業から厚い信頼を得ており、それが高い求人数にもつながっています。

閉じる

ホテルでのインターンシップ

希望する業種の企業で実習やインターンシップができる

本学では地域企業との連携により、学生は希望する業種の企業でインターンシップに参加できます。
それ以外にも、生活学科「食健康コース」では「給食経営管理学外実習」「栄養教諭教育実習」、「製菓・製パンコース」では「製菓特別実習」、「医療事務コース」では病院での実技実習、幼児教育保育学科では幼稚園、保育所、こども園、施設での実習を実施するなど、それぞれに学外で実践力を高める機会を設定。就職活動時の大きなアピールポイントになっています。

閉じる

ダブルスクールせずに難関試験に挑める

充実した試験対策により公務員をめざせる

東京アカデミーと連携して公務員試験合格に向けた授業を開講。公務員をめざす人を全力でサポートしています。授業として通常時間内に行い、単位も取得可能です。ダブルスクールでの移動時間や別途費用の負担もなく、1年次から効率的に公務員試験対策に力を入れることができます。また、幼児教育保育学科では公務員教育保育職特別講義I・IIの授業を設けてサポートしています。

閉じる

アドミッションポリシー

生活学科

生活学科では、日常の生活全般を科学的・実践的に探究し、多様化する生活の現場で必要とされる人材を育成するため、社会生活と健康、食品と安全、栄養と健康、食文化、デザイン、専門実験実習分野の科目を配置し、実践的な知識と技術を身につけるためのカリキュラムを編成しています。
このカリキュラムの下で学ぶためには、高校時代までに培った基礎学力が必要となります。また、生活学はあらゆる科目にまたがる総合的な学問です。高校でしっかり学び、いろいろなことに興味を持てる人、専門的な知識と技術を身に付けようという意欲のある人、健康的で豊かな生活をめざし自ら楽しく実践できる人、自分らしく工夫する喜びや楽しみを学びたい人、他人と協調して物事に取り組むことができる人、地域社会で積極的に活動し、貢献するための知識と技術を学ぶ意欲がある人を求めています。
【食健康コース】
* 栄養士免許を取得し、食を通じて健康づくりに貢献したい人
* 栄養教諭二種免許を取得し、教育現場で食育に関わりたい人
* 滋賀の豊かな食文化を学びたい人
【製菓・製パンコース】
* お菓子やパンづくりの専門知識と技術を学びたい人
* 製菓衛生師の免許取得をめざし、製菓・製パンの専門家になりたい人
* 専門知識をいかして食品業界で活躍したい人
【ライフデザインコース】
* 衣・食・住についてバランスよく学び、豊かな暮らし作りに貢献したい人
* ファッションやデザインに携わりたい人
* 暮らしの専門家として社会で活躍したい人

閉じる

幼児教育保育学科

幼児教育保育学科では、現代の子どもを取り巻く環境の変化に鑑み、子どもの最善の利益を尊重できる保育者を養成するため、一般教養と乳幼児の保育と教育に関する専門知識や技能を身につけるための科目、そして総合的な実習といった科目を配置して、保育士資格と幼稚園教諭二種免許を同時に取得できるカリキュラムを編成しています。
保育者になるための資格・免許取得には、教育、福祉、心理等、様々な分野の学びと理解が必要です。また、乳児保育や特別支援教育、領域指導法、保護者支援など、より高い技能を修得していく意欲が求められます。さらに、保育現場では音楽や美術、身体表現など、表現能力が活かされる場面も非常に多くあります。そこで本学科では、より専門的な子どもの発達・心理に関する知識と実践力を身につけるためのコース、子どものあそびに関する知識と実践力を身につけるためのコースを設置しています。また、公務員、四年制大学への編入をめざすという方のために、アドバンスクラスを設置しています。
このようなことから、本学科では、幼児教育、保育、福祉の現場で活躍したいという意欲と情熱を持ち、自分の目標を実現するために努力を惜しまない人を求めています。

閉じる

ビジネスコミュニケーション学科

ビジネスコミュニケーション学科では、多様化する現代ビジネスの現場で必要とされる人材を育成するため、一般教養、ビジネス一般、医療事務・医療秘書、観光・ホテル・ブライダル、ビジネス実務、地方公務員、スポーツ健康分野に関わる科目を配置し、実践的な知識とスキルを身につけるためのカリキュラムを編成しています。
このカリキュラムの下で学ぶためには、高校時代までに培った基礎学力が必要となります。
ビジネスコミュニケーション学科では、これらの学習環境のもと、ビジネスの現場で働くために専門的な知識とスキルを身に着けようという意欲のある人、積極的に他者とコミュニケーションを図り、協調して物事に取り組むことをめざす人、地域社会で積極的に活動し、貢献したいと考えている人を求めています。

閉じる

教育環境

専門書もそろう「図書館」が利用できる

約85,000冊の蔵書や資料、各学科の専門的な図書がそろっています。課題やレポート作成の時、教育実習前の絵本読み合わせなどに大変役立ちます。

閉じる

「医療秘書実習室」で現場と同じ業務を体験できる

医療機関での受付・窓口業務や医療秘書として医師の事務作業を補助するカルテの代行入力など、現場で実際に行われている内容を実践的に学びます。

閉じる

ピアノレッスン室

空き時間に「ピアノレッスン室」で練習可能

授業の合間や放課後に自由にピアノの練習ができるレッスン室を設置。「もっと練習したい」という学生に開放しています。

閉じる

学科

【2020年度入学者対象】

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

基本情報

学費・奨学金

初年度納入金【2020年度入学者対象】

全学科/1,220,000円(うち入学料200,000円)
※ほか、実習費、後援会費、学生自治会費など別途必要

本学独自の奨学金制度が充実【2020年度入学者対象】

成績優秀者に対する奨学金制度
滋賀短期大学 夢・未来人特待生制度
★滋賀短 夢・未来(ユメミライ)プラチナ100
★滋賀短 夢・未来(ユメミライ)プラチナ50

本学が定める入試成績の順位および得点率と1年次における成績により、2年間の授業料を半額または全額免除します。

一般奨学生としての奨学金制度
入学後学資負担者の家計急変等により学費の支弁が困難な学生に奨学金を給付します。

優待奨学生としての奨学金制度
兄弟姉妹で純美禮学園(滋賀短期大学、滋賀短期大学附属高校)に2人以上の在籍がある場合、その弟・妹を対象に授業料相当額の半額を目安として奨学金を支給します。

そのほか、社会人入学者、外国人留学生などを対象とする奨学金制度も整備しています。詳しくは「入試ガイド」をご確認ください。

閉じる

住環境

本学のキャンパスは雄大な琵琶湖を見渡せる小高い丘の上に広がっています。滋賀県大津市の自然、歴史、文化に囲まれた都市環境の中、地域のさまざまな資産を活用して学び、成長することができます。

●家賃補助制度
滋賀県内で下宿する学生を対象に家賃補助を行っています(返済不要)。
自宅が近畿2府4県、福井県、岐阜県、三重県以外の学生に毎月家賃の1/2(年額36万円)、自宅が近畿2府4県、福井県、岐阜県、三重県にあり学長が指定した地域※の学生に毎月1万円(年額12万円)を給付します。
※福井県、和歌山県は全域が補助対象。岐阜県、三重県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県は通学不便な一部地域の学生が対象です。詳しくは入試広報センターまでお問い合わせください。

閉じる

クラブ・サークル活動

体育会系クラブ

バスケットボール部、バレーボール部、バドミントン部、ソフトテニス部、バスケットボールサークル、フットサルサークル、バレーボールサークル、バドミントンサークル

文化系クラブ

学生自治会執行部、児童文化研究クラブ、美術部、茶道部、ベーカリー塾、子ども文化アートクラブ、ボランティアサークル れいんぼう、kitchen & kitchen、調理部、あそびくらぶ nekko

閉じる

パンフ・願書

本学の魅力を紹介している大学パンフをぜひチェックしてください!

パンフ・願書取り寄せ

閉じる

所在地・アクセス

本キャンパス

【JR利用の場合】
JR琵琶湖線「膳所」駅下車、徒歩約15分またはタクシーで約4分(1.8km)
JR琵琶湖線「大津」駅から「鶴の里・花屋敷池の里団地」行のバスで「山の手団地」下車、徒歩約3分
【京阪電車利用の場合】
京阪電車石山坂本線「京阪膳所」駅下車、徒歩約15分またはタクシーで約4分(1.8km)
【車利用の場合】
大津インター出口より約3分(1.1km)

閉じる

問い合わせ先

住所

〒520-0803
滋賀県大津市竜が丘24-4
入試広報センター

電話番号

(077)524-3848

URL

https://www.sumire.ac.jp/tandai/

E-Mail

tnyusi@sumire.ac.jp

その他

FAX.(077)523-5124

閉じる

閲覧履歴に基づくオススメの大学

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ