しが

滋賀短期大学

私立短大 滋賀県

滋賀短期大学/私のイチオシ

社会で必須となる「ビジネスコミュニケーション」を磨ける!

顔写真
滋賀短期大学 ビジネスコミュニケーション学科 2年 田中優花さん 滋賀県立八日市高校 卒業

※掲載内容は取材時のものです

夢中になったきっかけ

私がホスピタリティに関心を抱いたきっかけは、接客のアルバイトでした。もともと漠然と“人と関わるのが好きだな”と思っていましたが、アルバイトを通してさまざまな人と関わるうちに、人に喜んでもらえることができる自分になりたいと考えるようになりました。
ホスピタリティとは「人に喜んでもらいたいと思う心・おもてなしの気持ち」です。社会に出ていく上で人と関わることは必要不可欠なので、知識として自分の中に蓄えていきたいです。

この学問のココが面白い!

ホスピタリティを学んでいくうちに、コミュニケーションについても興味を持ちました。私の学科は「ビジネスコミュニケーション」なので、ビジネスで使えるコミュニケーションを多く学びます。今まで、なんとなく使っていた食事のマナーや敬語も、意味や由来を知ることで自然と行えるようになりました。大学生になり、ホテルでディナーをしたり会席料理に触れたりする機会が増えましたが、そういった場で活かせる力が身についてきていると実感しています。
また、アルバイトでは愛想や言葉遣いを褒めてもらえることが増えました。

キャンパスのお気に入りスポット

私のおすすめのスポットは学食です。学食からは綺麗な琵琶湖の景色が見えるため、勉強の疲れを癒すことができます。食事だけでなく自習にも利用でき、琵琶湖を眺めながら行う課題は、とてもはかどります。
また、メニューが豊富で値段も安いため、学生にはとても利用しやすいと思います。私のおすすめは唐揚げ定食です。安くてボリューミーなので、入学したら、ぜひ一度食べてみてください。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ