しが

滋賀短期大学

私立短大 滋賀県

滋賀短期大学/志望理由

近畿で唯一の医療秘書養成校で医療事務のスキルを修得する

顔写真
滋賀短期大学 総合医療事務コース 1年 中西梨聖さん 滋賀県・司学館高校 卒業

※掲載内容は取材時のものです

興味をもったきっかけ

私が医療事務という仕事に興味を持ったのは高校3年生の夏です。滋賀短期大学のオープンキャンパスに参加し、それまでは医療事務員が何をしているのかも知らずにいましたが、医師や看護師とはまた違った形で病院や患者さんを支える職種だと知り、これをめざそうと思いました。
人手不足により、常に多忙である医師と看護師のサポートは、医療事務員にしかできない内容もあり、やりがいを感じられる仕事だと思います。

この大学を選んだ理由

ビジネスコミュニケーション学科の総合医療事務コースは、近畿で唯一の日本医師会認定医療秘書養成課程であり、診療報酬請求事務の知識が身につくほか、病院での実習もあるなど、卒業後に現場で即戦力として活躍できる能力を磨くことができます。
また医療事務だけでなく、MOSや秘書検定など、多くの資格を取得できる点も魅力だと感じました。
ほかにも、先生方が学生一人ひとりに寄り添って大学生活や就活を手厚く支援してくださる、温かみのある大学だと感じたことが進学先に選んだ理由です。

将来の展望

2年間という短い大学生活ですが、より多くの資格取得をめざして勉学に励みたいです。
一番の目標は、医療事務関連の資格の中で最難関である診療報酬請求能力認定試験に合格することです。そのため、日々真剣に授業に取り組んでいます。
卒業後は、医療従事者の一人として現場で活躍するだけでなく、ホスピタリティの精神を持ち、患者さんに寄り添い、病院の顔となれるような医療事務員をめざしたいです。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ