京都光華女子大学/大学トップ|Benesse マナビジョン
学校パンフ取り寄せで図書カードGET

きょうとこうかじょし

京都光華女子大学

私立大学 京都府

大学トップ

最新情報

2018/08/15NEW

ここに注目!
  • 教育・福祉・心理の側面から子どもを支える女性に
  • 国家試験(管理栄養士・看護師)合格率は全国平均以上
  • キャリア形成学科で多様な業界・業種の即戦力となる女性に

大学の特色

主体的に行動できる女性を育成

「よりそい 育む 一人ひとりを しっかりと」
教育・医療・ビジネス それぞれ目指す分野で活躍できる女性を育成

京都光華女子大学は「仏教精神に基づく女子教育」を建学の精神に、おもいやりの心を持ち、これからの女性が輝ける社会に貢献できる実践力を兼ね備えた女性を育成します。

「こども教育学部」では教育・保育の現場でおもいやりの心を持って子どもたちに寄り添える小学校教諭、幼稚園教諭、保育士を養成。
「健康科学部」では、福祉、リハビリ、心理、栄養、運動、看護といった人々の生涯の健康に寄り添う専門職を養成。少子高齢化や医療の高度化に伴い多様化するニーズに対応できる専門知識とスキルを身につけ、同学部内の他学科の学生とともに他の専門職との連携について学び、医療現場に出たときに専門職連携に取り組むことができる力を養います。
「キャリア形成学部」ではビジネス(経営学・商学系)、ホスピタリティ(生活科学・観光学系)、ソーシャル(公共社会学系)の3つの専門領域から自らの将来をイメージしながら学び、幅広い業種・業界の総合職や公務員など公共性の高い就職先を目指し、社会が求める輝く女性を育成します。

閉じる

クラスアドバイザーの教員が一人ひとりをしっかりとサポート

将来の目標に向けて毎日の学習が充実

本学は、ALL 光華の個別指導として、学生一人ひとりの学びを大学全体でトータルサポートしています。教員はもちろん各部署のスタッフや上級生から個別にアドバイスをもらい、伸び伸びと成長できる環境が整っています。
学科内では、全学生にクラスアドバイザーとして担当の教員がつき、進路や学習方法、資格取得に向けてのサポートなど一人ひとりに合わせて対応しています。また学科外においては、学習ステーションで自主学習をする生徒を見守りながらさまざまな相談に応じる学習アドバイザー(教員)や常駐のスタッフ、上級生がピアサポーターとして学習支援スタッフを務めるなどサポート体制が充実しています。

閉じる

アクティブラーニングで“主体的に行動する力”を身につける

医療・教育・ビジネス、それぞれ目指す分野で貢献できる実践力と知識を兼ね備えた女性を育成するために、授業にアクティブラーニングを積極的に取り入れ、学生の学力や授業水準の向上を目指し、主体的に行動し、仲間と協働しながら問題を解決する力を養成しています。
例えば、産官学連携プロジェクト科目では企業や地域と連携して、実際の社会問題の解決や商品開発などの課題に取り組みながら体験的に学習し実践力を身につけます。正課外では、学生自らが企画立案し、行政や外部からの助成を受けながら、地域とつながり、地域に貢献するプロジェクト活動も盛んに行われています。
また、本学のアクティブラーニングの取り組みは、文部科学省より特色のある先進的な取り組みとして、「平成26年度大学教育再生加速プログラム(AP)」に全国で唯一大学、短期大学部ともに採択されています。

閉じる

教育環境

綺麗で落ち着いた雰囲気のキャンパスは阪急西京極駅から徒歩約7分。抜群の交通アクセスの良さ

京都光華のキャンパスは阪急京都線 西京極駅から徒歩約7分。交通アクセスが良く、通学に便利な立地が魅力の一つです。キャンパスの周辺は陸上競技場や体育館などを備えた総合運動公園や閑静な住宅街が広がり、京都市内中心部へのアクセスも抜群。歴史と文化の街、京都で豊かな感性と人間性を育むことのできる恵まれた環境です。

閉じる

明るく清潔感あふれる「学習ステーション」

自学自習を支援する学習施設が充実

学習ステーションや各学科コモンズ、図書館に情報教室など、学生が自由に学習できるスペースが整っています。グループワークやディスカッションをしたり、PCやインターネットを活用したりと学習スタイルに合わせて利用できます。

勉強や課題の悩みを解消する「学習ステーション」
学科・専攻を問わず、「学び」を総合的に支援する場が「学習ステーション」です。平日は8:30~21:00まで開室。個人からグループまでさまざまな学習スタイルに対応し、飲食しながら長時間の在室も可能です。Wi-Fiが利用でき、パソコンの貸し出しもしています。最新機器を完備したラー二ングルームでは、プレゼンテーションの練習なども可能です。授業や課題についての疑問や学習方法で困っていることがあれば、気軽に常駐の学習アドバイザー教員に相談することができます。また学習面だけでなく、生活面での相談ごとなどもスタッフが親身になって対応します。

学習支援スペース「コモンズ」
各学科に設けられた「コモンズ」は同じ学科の学生たちが集まり、日々の授業課題や定期試験、さらに国家試験などの各種試験に向けた勉強など、学生たちが自由に活用することができるスペースです。コモンズ付近に教員の研究室を配置しているので、学習に関するさまざまなアドバイスを受けることもできます。

多目的に利用できる「図書館」
図書館の蔵書数は約27万冊。1階にはグループワーク、2階・3階には個別学習の空間が充実し、 さまざまな資料を見ながら学習スタイルに応じた利用ができます。必要な資料や情報についてはレファレンスコーナーで相談することができます。

閉じる

最新のシステムや機器を活用した学びの環境

将来、社会で活躍するためにも、ICT技術を身につけておくことは大切です。
本学は最新のシステムや機器をそろえた「情報教室」を設置。授業の発表やプレゼンテーションやアクティブラーニング型授業など、授業のスタイルに合わせて行うことができます。授業時間外も教室を開放しているので、授業そのままの実践的な環境で自学自習を行うことができます。分からないことがあれば、専門スタッフのサポートも受けることができます。
また、本学ではスマートフォンやパソコンを活用した情報システムで、学びに必要な情報を管理しています。学生ポータルサイト「光華navi」は、履修登録、休講・補講や課題情報など、大学生活に必要な情報を学内外のパソコンやスマートフォンなどのモバイル端末、学内に設置された情報掲示端末などからアクセスすることができます。先生や職員とのコミュニケーションもでき、システムを通じてきめ細かなサポートを受けることが可能です。

閉じる

学部

【2018年度入学者対象】

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

基本情報

学費・奨学金

初年度納入金【2018年度入学者対象】

こども教育学科/1,417,100円
医療福祉学科社会福祉専攻/1,393,100円
医療福祉学科言語聴覚専攻/1,606,100円
心理学科/1,393,100円
健康栄養学科/1,456,100円
看護学科/1,923,100円
キャリア形成学科/1,393,100円

独自の奨学金で学びをサポート

●資格特待生制度
対象 :本学指定の入試で合格した入学生 ※健康栄養学科、看護学科を除く
内容 :実用英語技能検定2級以上・日商簿記検定2級以上など本学指定の有資格者に特待生奨学金を給付(学科により指定される資格が異なります)
金額 :入学金相当額もしくは前期学費(授業料・施設設備費)相当額 ※資格により異なります

●こども教育学科 特待生奨学金制度
対象 :小学校教員になることを強く志望し、教員採用試験で合格を目指す者。成績・人物ともに優秀な者(出願条件あり)
内容 :特待生選抜試験(一般入試前期A日程)に合格した者に限る
金額 :入学金および4年間の授業料と施設設備費の相当額を支給(半期ごとに継続条件あり)

この他、経済支援奨学金や緊急支援奨学金など、さまざまな支援制度があります。

※詳細は、本学発行の資料やホームページで確認してください。

閉じる

留学

過去の留学実績(調査年度:2017年)

学生数、教員数

【学生数】1964人
【外国籍の学生数】5人
【教員数】352人
【外国籍の教員数】6人

2016年度の留学実績

【留学期間別の留学人数】
1か月未満 50人
3か月以上6か月未満2人

単位認定、奨学金

【大学独自の奨学金】有
【奨学金給付金額総額】500万円未満
※各大学の留学実績や単位認定、奨学金などについては、大学発表の資料でもご確認ください。

留学プログラムについて

アメリカ栄養士研修

【留学先】アメリカ・マサチューセッツ州
【留学期間】1か月未満
【対象人数】特になし
【奨学金】無
【単位認定】無
【問い合わせ先】
部署:国際交流センター

春季・夏季 海外語学研修

【留学先】アメリカ・ハワイ州、アメリカ・その他の州、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド、イギリス
【留学期間】その他
【対象人数】特になし
【留学開始時期】申請時期による
【奨学金】無
【単位認定】有
【問い合わせ先】
部署:国際交流センター

長期・セメスター留学

【留学先】アメリカ・その他の州、カナダ、オーストラリア、イギリス
【留学期間】その他
【対象人数】特になし
【留学開始時期】申請時期による
【奨学金】有
【単位認定】有
【応募資格】TOEIC(長期425以上、セメスター350以上)
【問い合わせ先】
部署:国際交流センター

閉じる

住環境

キャンパス内に学生寮を完備。さらに本学指定の学生マンションもあり、安心して一人暮らしができるようサポートしています。
キャンパス内にある学生寮(眞心寮)は、指導員が24時間常駐し、学生の皆さんの生活をサポート。健康面にも配慮し、栄養バランスを考えた食事を提供しています。また、京都府の防犯モデル賃貸マンションにも認定された、万全のセキュリティーを備えた本学指定のマンションもあります。

閉じる

クラブ・サークル活動

仲間とともに楽しく夢中になれるクラブ・サークル活動は、キャンパスライフを一層充実させます。本学では、文化系・体育系を合わせて約30団体のクラブ・サークルがあり、たくさんの学生が日々熱心に活動をしています。全日本クラスのクラブから初心者大歓迎の団体まで、盛りだくさん。毎日を輝かせるために、皆さんもぜひ参加してみましょう。

体育会系クラブ

陸上競技部、バスケットボール部、バレーボール部、バドミントン部、卓球部

文化系クラブ

茶道部、能楽部、吹奏楽部、箏曲部、煎茶部、アート部、写真部、演劇部

サークル活動

生涯スポーツ研究会、京炎そでふれ!華羅紅(からくれない)、軽音楽同好会、環境ボランティアサークル「グリーンキーパー」、めでぃすた!、管理栄養士研究会、サブカルチャー研究サークル、Sign Language、着物着付けサークル

閉じる

大学院・併設の大学

高度な専門的知識と実践力を修得し、研究者・専門的職業人へ

〔大学院〕
●看護学研究科/看護学専攻
共通科目を履修することで、仏教の精神による深い人間理解や死生観を学修します。また、科学的根拠に基づく臨床実践能力や看護サービスの質を高める教育・研究能力を育成する「臨床療養看護学」、疾病予防活動や健康増進の推進活動を行う実践能力、研究・教育活動能力を育成する「地域療養看護学」の2分野からいずれかを選択し、学びを深めます。人の生老病死を深く支える看護実践者を育てます。
●心理学研究科/臨床心理学専攻
多様な分野において他の専門職者と協働しながら心理相談や助言・指導にあたる公認心理師の国家資格受験資格取得に対応したカリキュラムを設置しています。大学院附属のカウンセリングセンターでは、学内外の教員の指導を受けながら、実戦経験を積みます。さらに、親子教室や子育て相談などの活動を通じて、問題解決能力を身につけます。

〔専攻科〕
●助産学専攻科(2018年4月設置)
実践的な学びを通して、一人ひとりに寄り添い、適切に支援できる助産師を育成します。助産特別演習や病産院での分娩介助実習など多彩な臨地実習を通して、専門職として対応できる力を身につけます。
大学卒業後、看護師資格取得または看護師資格取得見込の者が、助産師などの資格取得を目指せる1年課程の教育課程です。

閉じる

パンフ・願書

在学生や卒業生が本学の学びやキャンパスライフについて紹介しています。

パンフ・願書取り寄せ

閉じる

所在地・アクセス

本学キャンパス

●京都市右京区西京極葛野町38
阪急京都線「西京極」駅下車、北へ徒歩約7分
JR・近鉄「京都」駅から
(1)京都市営バス 73・84系統
(2)京都バス 81・85・86系統
(3)京阪京都交通バス 21・21A・27系統
下車はすべて「光華女子学園前」です。
(いずれも約25分)
※本学園の児童・生徒・学生のためのシャトルバス「フラワーライン」も運行しています。

閉じる

問い合わせ先

住所

〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町38
入学・広報センター

電話番号

(075)312-1899

URL

http://www.koka.ac.jp/

E-Mail

jk2@mail.koka.ac.jp

閉じる

みんなのQ&A

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ