おおさかゆうひがおかがくえん

大阪夕陽丘学園短期大学

私立短大 大阪府

大阪夕陽丘学園短期大学/大学トップ

ここに注目!

  • 抜群のアクセス!大阪の中心で学ぶ
  • 夢へ直結する学び!高い就職率を実現
  • 2年間で実践力と学位を取得!

大学の特色

栄養士の養成施設として72年!伝統と実績を誇る

本学の食物栄養学科は、1952年に栄養士養成施設校の認定を受け、日本有数の伝統を誇ります。大阪の短期大学卒業者で管理栄養士合格者数はトップクラスの実績。先進的なICT教育を導入するなど時代とともに進化し続け、食と健康のプロフェッショナルとして社会で活躍できる人材を育成しています。

産官学連携の取り組みにより、実践力を磨く

キャリア創造学科では、さまざまな企業や組織とのコラボレーションプロジェクトを実施しています。実際の商品開発や企画提案、そして接客販売までリアルな体験ができます。
また、学科・コースの異なる学生との交流もあり、新しい発想が生まれることもあります。

【過去の実績】
●Harvest Wedding(2021年)
兵庫県養父市に新設された「やぶ市民交流広場」でプライダルイベントを開催
●心斎橋OPA ポップアップショップ( 2020年・2021年・2022年)
ファッションデザインコースの学生たちが制作したアクセサリーや小物などを販売
●ハルカス学園祭(2021年・2022年)
近鉄百貨店あべのハルカス近鉄本店9F催事場にて「ハルカス学園祭」を開催
●シルバニアファミリー ポップアップパーク in クリスタ長堀(2021年)
大阪心斎橋の地下街クリスタ長堀で開催されたシルバニアファミリーのイベントとコラボ

アットホームな少人数クラス

少人数クラス担任制のため、学生同士はもちろん、教員との距離も近く、わからないことなども互いに聞きやすい環境です。
また教員は、学生の学生生活や就職活動などについてもきめ細かく、一人ひとりをサポートします。

アドミッションポリシー

食物栄養学科

本学科では、入学後の教育を踏まえ、以下のような人の入学を求めています。

●本学の建学の精神とそれに基づく教育目的に共感し、学びたい学科の知識や経験を通じて社会で活躍できる人材になろうという意欲を持っている
●高等学校で履修する教科について、特に理科系基礎科目の内容を理解し、規律正しく継続して学ぶ力や基本的な知識を身につけている
●栄養士免許取得を目標に学習する意欲を持っている
●食と健康に関心が有り、食育に興味を持っている
●身近な問題について、自分の考えを的確に表現することができる
●自分とは異なる意見や考え方を尊重し、その人々と協働しながら主体的に学びを深めていこうという姿勢を持っている

キャリア創造学科

本学科では、入学後の教育を踏まえ、以下のような人の入学を求めています。

●本学の建学の精神とそれに基づく教育目的を理解し、各コースの分野(製菓・ファッシ ョン・ブライダル・ビューティー・キャリア形成)に強い関心を持っている
●本学科各コースの教育内容を充分理解し、積極的に取り組むことができる
●本学科で身につける知識や技能を基に、社会で活躍できる人材になろうという意欲を持っている
●高等学校で履修する教科について、内容を理解し、規律正しく継続して学ぶ力や基本的な知識を身につけている
●自分とは異なる意見や考えを理解し、自分の考えを表現することができる
●多様な人々と協働しながら、主体的に学びを深めていこうという意欲を持っている
●他者の喜びを自分の喜びとして感じることができ、それを社会で活かしたいと考えている

教育環境

大阪都心!梅田・なんば・天王寺へスムーズアクセス

本学の位置する「夕陽丘」は古来より夕陽の名所として知られ、四天王寺をはじめ歴史の深い寺院が立ち並ぶ、趣のある街です。
本学周辺は「夕陽丘風致地区」に指定され、豊かな緑が維持されている文教地区でありながら、なんばや天王寺は徒歩圏内。梅田へのアクセスもよく、通学や買いものにもとても便利です。

充実の実習施設で学ぶ

給食管理実習室をはじめ、製菓・ファッション・ブライダル・ビューティーの各実習室を整備。2020年には最新型の講義室を備えた「連携館」を新設しました。快適な実習室で質の高い授業を展開しています。

多様な設備が学生生活をサポート

2020年に、アネックス(第2食堂)、学生ラウンジ、学生ロビーを新設。キャンパスには開放的なスペースが点在し、休憩時間も快適に過ごせます。また、全館Wi-Fiを完備。スマートフォンやタブレット、ノートパソコンを本学のキャンパス内でどこでも自由に利用できます。

学科

【2024年度入学者対象】

大阪夕陽丘学園短期大学

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

大阪夕陽丘学園短期大学の偏差値 44~44

学科ごとの偏差値を確認してみよう

基本情報

学費・奨学金

初年度納入金【2024年度入学者対象】

全学科/1,300,000円
※このほか、教材費、諸会費が必要です

独自の支援制度が充実!

●チャレンジスカラシップ制度
本学への入学予定者のうち、「チャレンジスカラシップテスト」受験者の中から成績優秀者を対象に200,000円を給付します。

●遠隔地修学支援制度
本学が定める遠隔地からの受験生で入学試験に合格し、入学後所定の手続きをした学生を対象に150,000円を給付します。

●遠隔地受験交通費補助制度
本学が定める遠隔地からの受験生で、入学試験に合格し入学後所定の手続きをした学生を対象に、本人の受験時(総合型選抜は本相談時)の交通費実費(上限30,000円、1回限り)を支給します。

●ファミリー優遇制度
入学生の四親等(大叔母、従姉妹など)以内の家族・親族のいずれかが、入学時(2024年4月1日現在)大阪夕陽丘学園短期大学(旧名:大阪女子学園短期大学)または大阪夕陽丘学園高等学校(旧名:大阪女子学園高等学校)の卒業生または在学生である場合で出願時に所定の手続きをした学生を対象に、専願者は入学金(250,000円)の全額、併願者は入学金の半額をそれぞれ免除します。また兄弟姉妹が同時入学した場合は、入学後に入学金相当額1人分を支給します。

●給付奨学金制度
経済的理由により授業料の納入が困難であり、かつ学業、人物ともに優秀と認められる学生に、200,000円を給付(原則返還不要)します。1年次・2年次それぞれに申請が可能です。

●学業優秀者奨学金制度
在学中における学業成績が優れている学生を対象に、200,000円を給付します。

●資格取得奨励金制度
在学中に所定の資格検定試験に合格した学生を対象に、受験料の半額相当を奨励金として給付します。

大阪夕陽丘学園短期大学の学費(初年度納入金)・奨学金を見る

住環境

初めて一人暮らしを始める学生や保護者の方に安心していただけるよう、通学しやすい立地や家具備え付けなど安心の環境が整った提携学生寮や学生マンションを紹介しています。
また、生活状況を確認する個別面談を、年2回定期的に行っています。

クラブ・サークル活動


文化系クラブ


パンフ・願書

本学の魅力を大学案内でチェック!

学生総数

学生総数

396人

*2023年5月1日現在

所在地・アクセス

本学キャンパス

●大阪市天王寺区生玉寺町7-72
大阪メトロ谷町線「四天王寺前夕陽ヶ丘」駅より徒歩3分
大阪メトロ各線・南海線「なんば」駅または阪神線「大阪難波」駅より徒歩15分
近鉄線「大阪上本町」駅より徒歩15分


問い合わせ先

住所

〒543-0073
大阪市天王寺区生玉寺町7-72
入試広報課

電話番号

(06)6775-2951 

URL

https://www.oyg.ac.jp/js/

E-Mail

nyusi@oyg.ac.jp

大阪夕陽丘学園短期大学についてのよくある質問

総合型選抜と学校推薦型選抜(指定校)は、並行して受験することはできますか?

可能です。詳細はこちら

オープンキャンパスに参加する際の服装や必要な持ち物を教えてください。

服装は自由です。詳細はこちら

閲覧履歴に基づく
オススメの大学

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ