×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

ひじやま

比治山大学短期大学部

私立短大 広島県

大学トップ

ここに注目
  • 4×3の比治山力で社会に出てからも成長し続ける人材に!
  • 入学から卒業まで、計画的に就職をサポート
  • 国際交流や異文化理解を深める「HOPE(比治山海外留学プログラム)」

大学の特色

4×3の比治山力で社会に出てからも成長し続ける人材に!

学生が主体的に学ぶ「アクティブ・ラーニング」と、自身の学修成果を見ることができる「学修成果の可視化」を組み合わせた、本学独自の学修方法「4×3の比治山力」を短大と共同で実施。「自立」「想像」「共生」「創造」の4つの資質と12の学修スキルを総合した力を身に付けます。

比治山力4×3 ~4つのキーコンピテンシーと12のスキル~
自立…「学びの主体者」としての自分を実感し、自己肯定感を持って主体的に生きる力
(1)情報を集めて整理する力(情報収集力)
(2)いろいろな方向からものを捉えて考える力(論理的思考力)
(3)興味・関心・疑問を持って課題を設定する力(課題設定力)
想像…他者への理解と広い視野を持って生きる力
(1)いろいろなアイディアを生み出す力(発想力)
(2)見通しをもって段どる力(企画・計画力)
(3)相手と相手の考え方を大切にする力(傾聴・受信力)
共生…他者と共動し、自分の役割を果たして生きる力
(1)相手の考えと自分の考えをどちらも大切にする力(コミュニケーション力)
(2)責任感をもって、自分のチームに貢献する力(チームワーク力)
(3)他者との関わりの中で自分を振り返り、成長した自分を捉える力(自己省察力)
創造…既成概念にとらわれず、新たな価値を生み出す力
(1)専門的な学びを形にする力(創造・表現力)
(2)適切な表現方法でプレゼンテーションをする力(プレゼンテーション力)
(3)課題の本質をとらえて、問題解決にチャレンジする力(イノベーション力)

閉じる

入学から卒業まで、計画的に就職をサポート

学生が自らの個性を輝かせ、「自己実現」を図れるよう、本学では入学から就職・卒業まで、学生生活のあらゆる面のサポートに力を入れています。
チューター制度
入学後、学生を10人程度の少人数グループに分け、それぞれにチューターと呼ばれる教員が担任として指導します。勉強面・生活面ともにさまざまな相談に応じ、学生生活を不安なく過ごせるように支援しています。また、就職活動においても、希望する進路に就けるよう強力にバックアップしています。
キャリアセンター
キャリアセンタースタッフやキャリアアドバイザーによる組織的な指導体制のもと、1年次からキャリア形成科目を設置し、きめ細かな個別指導を行っています。2年次には学科別に専門性のある職種に対応した支援や、個別相談、学内合同企業説明会を実施しています。さらに、年間1万円で25の資格講座が受講し放題の「WEB資格支援講座」など、多彩な支援があります。

閉じる

国際交流や異文化理解を深める「HOPE(比治山海外留学プログラム)」

アメリカ、イギリス、韓国、中国、タイ、フィリピン、インドネシアなどへの留学が可能。全学科の学生が参加でき、短・中・長期さまざまな海外留学プログラムを展開し、学生の異文化交流をサポートしています。

比治山海外留学プログラム
◎授業
「Hijiyama Global Studies 海外実習」(インドネシア)では、海外経験の利点と重要性を学び、「異文化間コミュニケーション」(フィリピン、タイ、アメリカ、韓国、オーストラリア)では、それぞれの国の文化、価値観や伝統を学び、異文化理解を深めます。
◎一般研修
長期休暇中(春・夏)を利用したプログラムです。アメリカや韓国、カンボジアなどで1~3週間程度、語学、異文化理解の学習や職場体験などの研修を行います。

閉じる

アドミッションポリシー

卒業の認定に関する方針(ディプロマ・ポリシー)

比治山大学短期大学部では、「悠久不滅の生命の理想に向かって精進する」人間の育成という建学の精神を礎に、日々個性を磨き、広い教養と専門性に裏打ちされた、しなやかで豊かな人間性を高められるよう精進できる力を身に付けた学生に卒業を認定し、短期大学士の学位を授与します。

1.「4×3の比治山力(汎用的能力)」を身に付け、自己実現を目指して生涯にわたって主体的に学び続け、自らの人生をデザインする力を身に付けている。
2.専門分野における確かな知識・技能及び実践力を身に付けている。
3.専門性を磨き、職業人としての自覚を深め、問題解決に向けて努力する態度を身に付けている。

閉じる

教育課程の編成及び実施に関する方針(カリキュラム・ポリシー)

比治山大学短期大学部では、ディプロマ・ポリシーに基づき、実務教育を軸として必要とする授業科目を開設し、組織的・体系的で効果的なカリキュラムを編成しています。

1.主体的・能動的な学びを促し、「4×3の比治山力(汎用的能力)」を育成するため教養・基盤的教育と専門教育のバランスを考慮したカリキュラムを編成しています。
2.専門職業人に求められる知識・技能を習得させるために必要なカリキュラムを編成しています。
3.学生個々人の個性や特長を伸ばすとともに専門的な知識・技能を活かして社会に貢献しようとする意欲と態度を育成するカリキュラムを編成しています。

閉じる

入学者の受入れに関する方針(アドミッション・ポリシー)

比治山大学短期大学部では、本学のカリキュラム・ポリシーに沿ってディプロマ・ポリシーに定めた人材の育成を行う上で、次のような人を求めます。

1.「汎用的な能力(4×3の比治山力)」を身に付け、伸ばそうとする人
2.短期大学部における専門的な知識・技能を修得するための基礎的学力を有している人
3.地域社会における課題や問題を発見しようとする意欲を有している人

閉じる

教育環境

新校舎(3号館)完成イメージ

2021年に新校舎完成予定!学科の特色に合わせた施設・設備を整備、快適な学習環境が充実

比治山学園創立80周年の記念事業として新校舎(3号館)を建設しています。講義室や実習室、セミナー室などを設け、事務機能を集約するなど学生の利便性を高めるキャンパスの核となる校舎となります。
3号館(2021年完成予定)
6階建ての新校舎の2階はワンフロア全てをラーニング・コモンズとして使用。グループ学習やプレゼンテーション、ディスカッションなど幅広い学びに対応します。
4号館
幼児教育科が保育の学びで使用する「バーチャル保育室」や「ピアノのレッスン室」を設置し、充実した学習環境を整えています。
6号館(国信教育館)
350名収容する大講義室、アリーナ、特別教室など、さまざまな設備が整った開放感あふれる施設です。
10号館(学生会館)
レストランや売店、キャリアセンター、多目的ホールを設置しています。
付属幼稚園
本学には付属幼稚園が併設されており、幼児教育科の教育実習と研究の場でもあります。1年次から子どもと直に触れ合う機会が多くあり、実践力を確実に身に付けることができる環境です。

閉じる

広島市中心部に近い抜群の好立地

本学へのアクセスは、公共の交通機関が充実しており、通学にも便利です。駅・バス停から近く、市内中心部へのアクセスもアストラムラインで8分。車では約15分の便利な場所にあります。

閉じる

快適な学生生活のために、勉強や健康に関するサポートも

比治山大学短期大学部では、勉強や健康に関するサポートが充実しています。勉強に関して分からないことは、学習サポートスタッフが相談に乗ります。また快適に学生生活を送れるよう、心と身体の健康のサポートも行っています。
学習サポート
授業内容や勉強方法について分からないことや疑問に思うことの相談をはじめ、編入学を希望する学生には進路目標に沿った指導や助言を行っています。また、教科・科目の学習に不安を感じている学生に対して基礎力向上のために、数学・国語・英語の補習クラスを開講しています。
健康サポート
毎年春に定期健康診断を実施しています。また学内では常時体重や血圧の測定ができ、けがをしたときや気分が悪くなったときの応急処置も可能です。ウエルネスセンター内には専門のカウンセラー(臨床心理士・公認心理師)が常在し、学生の相談に応じます。

閉じる

学科

【2022年度予定】

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

基本情報

学費・奨学金

初年度納入金【2022年度予定】

<入学金>
230,000円

<授業料等>
総生活デザイン学科合
975,430円
幼児教育学科
975,430円
美術科
1,075,430円

本学独自の奨学金制度

スカラシップ奨学生[免除]
スカラシップ入学試験(学校推薦型選抜 指定校制、公募制・専願、一般選抜〔前期A日程〕)において、スカラシップ入学試験の志願者を対象に特待生を選考します。入学手続納入金のうち、第一年次の前期分の授業料を免除します。

比治山大学奨学生[給付]
勉学意欲がありながら、経済的理由で修学が著しく困難な学生に対し、授業料の一部を給付します。
金額/[半期]150,000円
期間/1年間(1年次は半期)

比治山大学後援会奨学金[給付]
修学意欲があるにもかかわらず、家計支持者の死亡、失業または災害等により家計が急変し、修学が極めて困難な学生に対して給付します(事由発生一年以内)。
金額/150,000円(授業料に充当)
期間/半期

比治山学園国信玉三奨学金[給付]
学業・人物ともに優秀であり、かつ健康であって家庭の経済的事由から学費の援助を受けることが望ましいと認められる学生に対して給付します。
金額/[月額]20,000円
期間/1年間(1年次は半期)

※その他、日本学生支援機構奨学金制度等も利用できます。

閉じる

住環境

市街地に近く、それでいて自然豊かな高台のキャンパスからは、そばを悠々と流れる太田川の眺望も。気持ちのいいロケーションは本学の自慢の一つです。
公共の交通機関が充実しているため、遠方から通学する学生も多く、自宅生は8割を超えています。放課後の過ごし方は、街中でのアルバイト、食事やショッピングなど、さまざま。一人暮らしならなおのこと、この恵まれた住環境を実感できるでしょう。

閉じる

クラブ・サークル活動

本学のクラブ・サークル活動は、大学と短大が同じキャンパスにあるという特徴を活かして、幅広い交流が生まれています。行事の企画・運営などを行う学友会自治委員会、比治山祭を企画・運営し学生生活を盛り上げる比治山祭実行委員会。また、体育会系には野球、ダンスのほか、中国混合大会で優勝した経験をもつ男女バレーボール部もあります。文化系には茶道部、書道部、写真部やコミック・イラスト部があるほか、広島県アンサンブルコンテストで金賞を受賞した実績もあるブラスバンド部など、多数のクラブ・サークルがあります。学生生活の楽しい思い出がたくさん生まれるクラブ・サークル活動に打ち込んでください。

体育会系クラブ

硬式野球部(中国地区大学野球連盟)、軟式野球部(中国地区軟式野球連盟)、バドミントン部、ダンス部、フットサル部、男女バレーボール部、TTC(テーブルテニスサークル)、水泳部(広島県水泳連盟)、硬式テニス部、射撃部、バスケットボール同好会

文化系クラブ

上田宗箇流茶道部、裏千家茶道部、神楽部、コミック・イラスト部、創作部、写真部、ブラスバンド部“ダンデライオン”(広島県吹奏楽連盟)、フォークソング部、放送研究会、天水太鼓部、ボランティアサークルひよこ、KoreanCulture同好会、スイーツ同好会

学友会活動

学友会自治委員会、比治山祭実行委員会

閉じる

大学院・併設の大学

「より専門的に学びたい」「さらに学びを深めたい」という学生の気持ちに応える

《比治山大学》
◎現代文化学部
 ・言語文化学科(日本語文化コース・国際コミュニケーションコース)
 ・マスコミュニケーション学科
 ・社会臨床心理学科
 ・子ども発達教育学科
◎健康栄養学部
 ・管理栄養学科

《比治山大学大学院》
◎現代文化研究科(修士課程)
【現代文化専攻】
・日本語文化研究
・国際言語文化研究
・情報メディア研究
【臨床心理学専攻】
財団法人日本臨床心理士資格認定協会第1種指定大学院
※国家資格「公認心理師」カリキュラム対応

閉じる

専攻科

「学び」を追求できる専攻科を設置

◎子ども発達教育専攻<1年制>
学部教育(4年間)で修得した資質能力を基盤として、高度な実践的指導力を身に付け、小学校教諭専修免許状が取得できます。

閉じる

パンフ・願書

比治山大学・比治山短期大学部の大学案内は、『教員』メッセージはもちろん、『在学生』や『卒業生』の写真やコメントをたくさん掲載しているのが特徴です。 大学案内を取り寄せ、本学の学生生活をイメージしてみてください。

パンフ・願書取り寄せ

閉じる

所在地・アクセス

牛田キャンパス

《JR「広島」駅からご来学の際は、JR「新白島」駅からアストラムラインに乗り換えが便利です》
○JR「新白島」駅からアストラムラインに乗り換え、「不動院前」駅下車、徒歩約5分
○JR「広島」駅南口20番乗り場からバス約12分「牛田新町四丁目」下車、徒歩約3分
○広島バスセンターからバス約11分「牛田新町四丁目」下車、徒歩約3分

閉じる

問い合わせ先

住所

〒732-8509 広島市東区牛田新町4-1-1 入試広報室

電話番号

【フリーダイヤル】0120-229-145(入試専用)

URL

https://www.hijiyama-u.ac.jp/

URL(携帯)

nyushid@hijiyama-u.ac.jp

その他

【LINE公式アカウント】@hijiyama-u.nyushi
【YouTube】比治山大学公式チャンネル配信中

閉じる

閲覧履歴に基づくオススメの大学

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

大学についてもっと知りたい!

  • 学費や就職などの項目別に、
    大学を比較してみよう!

リストに追加しました

ページの先頭へ