×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

ひじやま

比治山大学短期大学部

私立短大 広島県

入試

受験アドバイス

【2022年度予定】 詳細は決まり次第、本学ホームページにて随時公表します。

総合型選抜《専願》
◎体験授業型A日程(面接重視)
 →エントリーシート(志望理由)、体験授業の受講とまとめ、面接を総合して選考。
◎体験授業型B日程 *幼児教育科は実施しません。
 →志望理由書、体験授業の受講とまとめ、面接、調査書を総合して選考。
◎体験授業型C日程
 →志望理由書、体験授業の受講とまとめ、面接、調査書を総合して選考。
◎プレゼンテーション型 *幼児教育科のみ実施。
 →志望理由書・プレゼンシート、面談、発表、調査書を総合して選考。

学校推薦型選抜
◎指定校制
◎公募制・専願
<総合生活デザイン科、美術科>
 →基礎適性検査、「全体の学習成績の状況」、資格等加点を総合して選考。
 ※第二志望に幼児教育科を申請する場合、面接試験も併せて受験してください。
<幼児教育科>
 →基礎適性検査、面接、「全体の学習成績の状況」、資格等加点を総合して選考。
◎公募制・併願
<総合生活デザイン科>
 →基礎適性検査、「全体の学習成績の状況」を総合して選考。
 ※第二志望を申請する場合、面接試験(幼児教育科)または実技試験(美術科)も併せて受験してください。
<幼児教育科>
 →基礎適性検査、面接、「全体の学習成績の状況」を総合して選考。
 ※第二志望に美術科を申請する場合、実技試験も併せて受験してください。
<美術科>
 →実技試験、「全体の学習成績の状況」を総合して選考。
 ※第二志望を申請する場合、基礎適性検査も併せて受験してください。
 ※第二志望に幼児教育科を申請する場合、面接試験も併せて受験してください。

一般選抜[前期A・B・C日程]
 →個別試験の成績で選考。各日程・学科の試験科目は「入学者募集要項」にてご確認ください。
 ※A・C日程で第二志望に美術科を申請する場合、実技試験も受験してください。
 ※A・C日程で第一志望を美術科とし、第二志望を申請する場合、英語も受験してください。

一般選抜[後期日程]
 →個別試験の成績、およびペーパー・インタビューを総合して選考。

大学入学共通テスト利用選抜[A・B・C日程]
 →個別試験は実施せず、大学入学共通テストの成績で選考。

スカラシップ入学試験
対象入試の受験者で、スカラシップ入学試験を志願する者の中から、向学心に燃え、学業成績が優秀な者を選抜。本学特待生として勉学を支援し、入学手続時納入金のうち、第一年次の前期分の授業料を免除します。

閉じる

入試種別から入試科目・日程を調べる

学部学科から入試科目・日程を調べる

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ