比治山大学短期大学部/志望理由
自分の興味に応じてさまざまな資格や検定にチャレンジできる
総合生活デザイン学科 2年
田栗侑果さん
広島県・比治山女子高等学校 卒業
※掲載内容は取材時のものです
興味をもったきっかけ
高校生の時、なりたい職業を具体的にイメージできていませんでしたが、ファッションとブライダルに興味がありました。そこで、分野を絞らずに広く学んで自分の進む道を見つけたいと思い、比治山大学短期大学部の総合生活デザイン学科に入学しました。
この大学を選んだ理由
比治山大学短期大学部では、さまざまな資格や検定にチャレンジできます。
私は在学中に食生活アドバイザーやパソコン関係、ブライダルプランナー、秘書士などを取得することができました。授業を通して取れるものもあり、中でも秘書士の勉強は就職活動で役立ったと感じています。面接時の入退室方法や挨拶の仕方などについて授業で学んだ知識があったので、面接の場では落ち着いて行動することができました。
将来の展望
2年生の5月ごろに写真スタジオから内定をいただきました。入社後はヘアメイクや着付け、写真撮影、美容などの仕事を担当するようになります。
現在、入社前にそこでアルバイトをしていますが、自分が頑張ったものがお客様に伝わって喜んでいただけるとやっぱりうれしいなと思いました。また、例えばお子さんの撮影であれば一人ひとりの接し方は全く違うし、同じことはないんだなということも感じて、少しずつ働くことの面白さを実感しています。