パンフ・願書を取り寄せる

名古屋医専の言語聴覚学科(昼2年制)

ナゴヤイセン (愛知県認可) / 愛知
専修学校

言語聴覚学科(昼2年制) (大卒者対象)

2年の集中カリキュラムでコミュニケーションや食べる能力の維持・回復を図る専門家へ!

募集人数 20人 / 2023年度納入金(入学金含む) 1,620,000円

学ぶポイント

多彩な演習・実習を通して、医療・福祉・教育分野で活躍できる言語聴覚士に!

「聞く」「話す」といったコミュニケーション能力や「食べる」「飲む」といった生きるための基本行為。その機能を回復させるのが言語聴覚士。障害の原因は、脳卒中後の失語症、聴覚障害、ことばの発達の遅れ、発声の障害など多岐にわたります。
本学科では、多種多様な検査機器を網羅した理想的な学内環境で、適切な検査・評価法と指導・助言訓練を行い、小児から高齢者まで幅広く対応できることばのリハビリのエキスパートを育成します。

■最終年次で選べる専攻!言語聴覚訓練の代表的な領域を専門的に追及する独自の3専攻
【子ども発達専攻】
発達途上にある小児の言語・コミュニケーション能力向上を図るためのスキルを専門的に学ぶ。
【摂食・嚥下専攻】
食べる機能の回復について専門的に学び、摂食・嚥下障がいの患者さんにおける食事の工夫や訓練内容の習熟を目指す。
【認知機能専攻】
小児から高齢者まで全世代が対象となる「きこえ」の問題。各種機器を用いた聴覚検査を学習し、より深く知識・技術を身につける。

カリキュラム

医療の総合校だからできる教育プログラム「チーム医療」

複合的学科編成のため、救急救命士や臨床工学技士をはじめ様々な専門職の教官が在籍。チーム医療の要である看護師に必要な他職種連携について、各専門教官から学べます。また、「チーム医療演習」では、他学科の学生と症例を検討し、知識を持ち寄ってより良い治療計画を考え、実践力を身につけます。

資格取得

ここまで約束できるのが名古屋医専。『国家資格 合格保証制度』

日々の授業で培う知識・技術に加え国家資格を始めとする様々な試験対策を実績と経験を持つ専門家が直接指導します。 それでも本学の学科において卒業認定を受けた人で国家試験に万一合格できなかった場合、卒業後資格取得に向けた勉学を継続する為に必要な学費は2年間本学が負担する『国家資格 合格保証制度』があります。

制度

創立以来の確かな就職実績。『完全就職保証制度』

取得した資格を駆使し、真のエキスパートとして現場で活躍できるように本学では、専任の就職担当者が学生ひとり1人に責任を持ち、指導にあたります。それでも卒業時に万一就職が決まっていない場合、卒業後、就職が決定するまでの必要な学費は2年間本学が負担する『完全就職保証制度』(卒業時40歳未満対象)があります。

ページの先頭へ

所在地・アクセス

所在地

名古屋医専 総合校舎スパイラルタワーズ
愛知県名古屋市中村区名駅4-27-1

詳しい地図を見る

アクセス

名古屋駅前徒歩3分。JR・地下鉄・名鉄・近鉄から地下道が直結。

ページの先頭へ

この学部で目指せる仕事

ページの先頭へ

パンフ・願書を取り寄せる